お盆休み

阿波踊りも終わって、また静かな日常にもどって

ちょっぴり「祭りの後の淋しさ」が、残っています。

いつもの公園で、のんびりジョギングをしていると

ツクツクボウシが、鳴いていました。

秋の足音が、聞こえ始めました。



お盆は、仕事もあったけど、

兄ちゃん(息子)も帰ってきて、3年ぶりになるのかな?

久しぶりに親子で、プチツーしてきました。
                  



兄ちゃんは、FTRで、私はことこCBで・・・

R55号を室戸方面へ
      
日和佐道の駅にて休憩。滅多に見られないツーショット^^


兄ちゃんのお気に入りの休憩場所(実はトイレ)。バイクを止めて室戸岬を散策。


   岬に咲いてた花

        
     再び、シットロトさんで、遅めの昼食。
     食後のデザートに豆乳プリンと紅茶。美味しかったあ(^◇^)
     上に乗かってるのはきな粉ですよ^^


シットロトさんの窓から見えた風景。そろそろ日没。


3年前の夏に石鎚や四国カルストへキャンプツーリングした後
兄ちゃんは、バイクを手放し、それ以来なので、
「やっぱり気持ちええわあ バイクほしいなあ」と
かみしめる様に、何度も言ってました。
                


一日置いて、今度は末の娘も加わって、親子3人で、
兄ちゃんの希望で、高知市内までドライブ
ほんとは、バイクで行くつもりだったんだけど、
雨天のため、仕方なく車になりました。
                  
                 

高知市内で何見るの?って、聞くと
カツオ人間に会う」という。何なん、それ??
鰹の頭だけの高知のゆるきゃらなんやと
ネットで調べるとどうも、カツオ人間は、東京に行ってて高知にはいないらしい
ちょっとがっかりの兄ちゃん。グッズで辛抱することに

     
         ネット検索で、お借りしました。
        これが、「カツオ人間」・・・初めて聞いたワ
       結構、ユニークで面白い
       ただ今、人気上昇中・・・らしい



後ろはぶつ切り・・・何気にブラックです。

それから

牧野植物園へ
睡蓮が、きれいに咲いていました。Mさんと以前行った時は、
真冬で、ツワブキの花しか咲いてなかったけど、今回は、深い緑に囲まれて
植物達も活き活きしてました。


      
                               

  
           鬼蓮 体重15kgまでなら乗れるらしい。裏から見ると・・・
                                

都電が走っています。                                 徳島には、無いのでめずらしい
                      
                          
                          
  






閉めは、ひろめ市場で
お盆ということもあってか、ごった返していました。                   座るところも無くて、しばらく、場所探しにウロウロ


                         



                                      
 
お決まり、鰹のたたきにくじら肉のさしみ。美味しかったです。少々高かったけど・・・
兄ちゃんのおごりでした^^ 
                      ごちそうさんm(__)m そして楽しかったです


                       
                                      。