初めて

とうとう9月です。
日差しに、秋を感じ始めました。

8月ももう終わりという日に、チビたち(孫)を連れて

Mさんの所に、行きました。


6歳、5歳、もうすぐ4歳になる男の子ばかりの
3兄弟です。



チビたちとMさんは、毎週のように電話で話をします。

でもこれまで一度も会ったことがなくて

どんな人なのか、まったく知らないままでした。

それでも、チビたちは、Mさんと電話で話すのを

楽しみにしています。



それで、いつか会わせてあげたいなあって

思ってました。


Mさんちから、車で10分ほどの所にある海水浴場に
行きました。

生まれて初めての海に大喜び
Mさんともすっかり打ち解けて、初めて会ったとは
思えない位


海で、しばらく遊んでから、海中公園のグラスボートに
乗りに行きました。
台風の後で、あんまり見えなかったけど
2cmほどの小さな魚がすぐ側を泳いでくれて
「かわいいっ!!」って、歓声を上げてました。


あとで「もっともっとお天気の良い日にまた行こな」って
言ってました。




帰りに、公園に寄りました。
私たち以外に誰も居ませんでした。貸切です。
「疲れを知らない子ども達」そのもの
汗だくになって、鬼ごっこ
影が、長〜く伸びるまで




帰りの車の中で、「今日、楽しかったなあ」って
一日を振り返るように言いました。

自分達の住む町が見えて来たときは、すっかり
夜の闇の中でした。
チビたちにとっては、とってもとっても
長い旅だったかもしれません。


                
                      。