からし菜

からし菜の新芽を摘んできた

川原や土手、道端にも、雑草のように生えている

からし菜というだけあって、辛味がある。

この種で、和からしを作るって、調べたら書いてあった

初めて知った


以前、撮ったからし菜の花



塩漬けにしたのをご飯に添えると、これだけでご飯が進む。



亡くなった母親が、よく作っていた。

それはピリっとした辛みと、いい塩梅で、なんとも美味しかった。

料理がすこぶる下手な母親だったけど、漬物などは、上手だった

その味を求めて、自分なりに作ってみるけど

なかなか上手くいかない

教えてもらっとけば良かったな


塩麹があったので、それをまぶしてもみ込んでみたが

ちょっと塩気が足りない。

少し塩を足してまあまあの味になった





あと半月もすると里は、からし菜の花で、黄色に染まる。





                           ★