さくら咲く

どこもかしこも桜が満開です。

いよいよ待ちに待った春
       
      「お気に入りのジョギングコース。文化の森も満開です。」


「私が、好きな桜。(里桜)だったかな??」 
        
           「どの山もピンク色に霞んでいます」
  
神山町の国道沿いに植えられた、枝垂桜が

見頃だと教えてもらって

2時間余りの今年初めての花見プチツーリングに出かけました。


今新しい道が出来て、その道を通ると、

半時間位で、行けるんだけど、

以前の道を、走ってちょっと遠回りをしてみました。


くねくね曲がったり、狭かったり

谷川の澄んだ流れを見たり


吹き抜ける風も心地よくて久々気持ち良かったなあ


「国道沿いにたくさんの枝垂桜が、見事に咲き誇っている」




「結局、山間の民家に寄り添うように咲く桜に心惹かれてしまうんですよね。」



以前、読んだ、京都の桜守・佐野籐右衛門さんの語りを本にした
「桜よ」の中に、「・・・誰も知らない「自分だけの桜」に会いに行きたくなる。
これが、花見だとわしは思いますわ。・・・とにかく、感性で桜を見て、
自分だけの桜を見つけてください。・・・葉桜も蕾もいとおしくなる・・・」



こんな一文が、心に残っています。そんな花見がしたいなあと、
生意気に思っているわけですが・・・なかなか




で、最後は、花より団子になる訳で・・・・
大きな、よもぎもち。一個でお腹いっぱい。つき立て、やわらかくて
美味しかったです。