徳島が熱くなる日・・・阿波踊り

今日で、3日目
徳島は、阿波踊り一色と化しています。
「四日間で、のべ約1000組の連が繰り出し、10万人近い踊り手たちが、熱狂の渦に巻き込み」ます。

このお盆の時期は、県内の各所で阿波踊りをしていますが、一番規模が大きいのが徳島市内で、行われるこの四日間です。市中心街のほとんどが会場になって、10箇所近い演舞場と、いくつもの踊り広場も設けられて、街角でも思い思いに「踊る阿呆と見る阿呆」で、盛り上がっています。

チビたち(孫三人)を連れて、ちょっと観てきました。
チビたちも、阿波っ子。この雰囲気を感じさせてやろうと連れ出したもののすごい人ごみで、迷子にさせないかとヒヤヒヤ。早々に、帰ってきました。

少しだけど、カメラに収めれたのでアップします。

         

ここは、以前徳島で一番賑わった商店街です。
郊外に、いくつも出来た大型量販店の進出が、大きく影響して
今は、シャッター街となり普段は、閑古鳥状態です。
でもこの4日間は、以前の賑わい以上に、盛り上がっています。

次の演舞場に移動中でしょうか?商店街を流していました。