2010-01-01から1年間の記事一覧

バロさん近況

山茶花、咲いた道 冬至も過ぎて、これから少しずつ 日が、長くなっていきます。 今から、もう春が待ち遠しい しかしこれから冬本番 ぐっと、冷え込む朝は、布団から出るのが辛い! 寒がりバロは、なおの事・・・・か? 毛布にくるまったまま、仕事に出かける…

素敵なX ’masプレゼント

12月25日 朝から、やけに冷え込むと思ったら 徳島市内に雪が舞った 初雪だ 半日職場の大掃除 帰宅後ちょこっと用事を済ませ女性ばかり、バイク仲間が、集まるから来ないか・・・ とのお誘いがあって、 ひさしぶりに夏にミーティングがあった 「あうん亭…

コンサート

たまたま機会があって、 野田淳子さんのコンサートに行ってきました。 もう40年歌い続けていると言っていました。 とっても澄んだきれいな歌声でした。 うれしいことや悲しいこと・・・ いろんな思いを抱いて日々一生懸命生きている 名も知れぬ人たちの心…

やさしいね

ちび達が遊んでいるそばで、ごろんと横になったら、 いつのまにかウトウト すると・・ ちび:「おふとん かけたげよか」 私:「えっ!? うんん いいよ(いらないの意味)^_^」 ちび:「寒うないけん?」 私:「うん 寒うないけんな ありがと やさしいなあ」…

息子の店

短い間でしたが、 息子は、11月いっぱいで、店を閉めました。 多量の荷物といっしょに息子が、10年ぶりに 帰ってきました。 片づけやら、いつもと違う我が家の雰囲気で バタバタしているうちに、12月も半ばが来ようとしています。 営業の最終日に、M…

ハーフ無事完走

もう一週間が過ぎようとしてる。 当日、お天気は終始くもり空で、風もさほどなくて、 湿度ももちろん高くなく爽やか コンディション良好。 マラソン日和。 「南阿波サン 牟岐ハーフマラソン2010」 714名が、エントリー 午前9時半 629名がスタート…

夜中に雨が降った朝 西の空に、大きな虹ができていました。久しぶりに、見る虹です。 ちび達に、読み聞かせる絵本の一場面こびとさん何してるの? 大きな声で、すかさず答えるチビ達 「うた うたいよう!!」 「そうやなあ^^」 みんなで歌をうたっているん…

マラソン大会に向けて

この日曜日に、ハーフマラソンの大会がある。 今年4月に、「とくしまマラソン」を走って以来、久しぶりの大会参加。 しかし、ほとんど練習が出来ていない。 今年から、名前が変わって、「阿波サンマラソン 牟岐ハーフ」 2週間後に迫ったある日、数ヶ月ぶり…

紅葉です。

先日文化の日に、Mさんと、バイクで紅葉を見に出かけました。国道195号線沿いの道の駅「もみじ川温泉」で、10時に待ち合わせ。 駐車場に入ると、すでにMさん、たっぷり休憩中です。顔を見るなり 「ほな 行こかあ」 「ええ!今来たばっかりやしー(・・…

寒さ対策

私の家から、Mさんちまで片道70km。1時間半前後かかる。毎週末、バイクで通っている。寒い冬も雨が降らない限り、バイクだ。 (いや雨でもバイクの時もたまにあるかな) ほとんどクネクネと曲がりくねった山道。海沿いなんだけど、山道。実は、結構こ…

10月の連休に・・・

2〜3日前から、急に気温が下がって、すっかり冬 ほんの半月ほど前の、体育の日の連休は、そんなお天気が考えられないほど 良いお天気でした。 いろいろ他の予定も入って落ち着かない連休だったけど、 すこしの時間、バイクを走らせました。 国道55号線界…

今年もまた

今年の夏は、とんでもない暑さだった。車のチェンジレバーに何気に引っ掛けた、輪ゴムが、溶けていた。 いつの間にか10月も、終わろうとしているなぜ、時間がこんなに早く過ぎるんだろう? 以前「大人の時間はなぜ短いのか」という本を読んだことがある。 …

角島をめざして・・・・終わり

さて、前回の問題の答えですが「こっとい」と、読みます。そんなんどう考えても、読まれへんし・・・・ 地名は、その土地の歴史や云われ、風習などが元になっていることが多いので、 どうしてこんな地名になったのか紐解いてみるのもおもしろいかもしれませ…

角島をめざして その5 やっと・・・・ふう〜

山陰方面に来て、目に付くのが この瓦屋根 艶のある重厚な瓦で葺いた、どっしりとした構えの家がたくさん このような艶があって、赤い色の瓦は、 四国では、見かけないので、なお更目を惹き気になってました。 この瓦は、「石州瓦」と言われます。 島根県の…

角島をめざして その4(辿り着かない・・・)

日本海沿いを併走するように 山陰本線が、走っています。 「旅に出たら、こんな風景に出会いたかった」 そんなふうに、思わせる風景です。 1〜2輌編成の列車がのんびり走ってくれると 完璧なんやけどなあ・・・・ 時計を見ると、4時。 今から、角島まで走…

角島目指して  その3(石見銀山と砂の博物館)

石見銀山(どうしてもいしみと読んでしまう私。 いわみです)とサンドミュージアムに行きます。 2007年に世界遺産に登録された石見銀山。 近くを通るので、ちょっと寄ってみようと、思って行ったのですが ちょっと寄っただけでは、石見銀山を見ることは…

角島目指してソロツーリング その2

きれいなカーブを描いて、ほんとに弓のような弓ヶ浜と 美保湾。そして米子の町が夕景の中に沈んで行きます。 日本海側は、海に沈むきれいな夕日が見れる場所が、たくさんあります。 なので、美しい夕日を期待してたのですが、結局この夕景が、今回唯一の夕日…

角島目指してソロツーリング  その1

三泊四日 ソロキャンプツー 無事帰還しました(^^)v 楽しかったですう!!これといった出会いやハプニングも無く(^^ゞ 何から、お話したら良いでしょうかねえ 何せ四日もウロウロしてきたのですから 技が無いので、一日目から順番に 今年のソロロングは、角島…

仮面ライダーと出会う

久しぶりに、鳴門スカイラインへバイクを走らせました。 それも早朝7時に家を出て 以前記事にもした、女性ライダーばかりのミーティングの時 知り合った私と同年代の女性ライダーLさんに誘われて、 ちょっと刺激を求めて(?)^^行ってきました。 通称「…

映画を観てきました。

先日、Mさんと一緒に、映画を観てきました。 「奇跡の海」 徳島県阿南市の椿泊という小さな漁師町が舞台の映画です。 漁師町に生まれ育った少年の夢は「父ちゃんみたいな漁師になること」。しかし嵐の夜突然の海難事故で父を亡くしてしまう。 母は漁師を継…

あずり越

お盆休みのある日、急に思い立って 近くの山を歩きに行ってきました。 でももう9月になってしまいましたが・・・ 「あずり越」という縦走路があり、静かなブームという記事を数ヶ月前に、 地元紙に掲載されているのを見て、ずっと歩いてみたいと思っていま…

稲刈り

Mさんちのたんぼの稲刈りを手伝いましたよ〜 お手伝いになったかどうかは、解りませんがあ(^o^) 初めて、コンバインで稲刈りです。 体験学習に来てるみたいで、ちょっと申し訳ない気分です。照りつける太陽の下 冷たい麦茶を飲みながら、汗を流しました。 …

バイクが故障

Mさんちからバイクで、帰ってきていました。 良いお天気で、気持ちよく 風を切って、走っていました。 踏み切り手前、一時停止のため減速 と、同時にエンスト( ̄△ ̄;)エッ・・?・・・道のど真ん中 で、エンジンは、それっきりかからず かなり焦りながら道端…

徳島が熱くなる日・・・阿波踊り

今日で、3日目 徳島は、阿波踊り一色と化しています。 「四日間で、のべ約1000組の連が繰り出し、10万人近い踊り手たちが、熱狂の渦に巻き込み」ます。このお盆の時期は、県内の各所で阿波踊りをしていますが、一番規模が大きいのが徳島市内で、行わ…

ばて猫

再び、バロさんの今日この頃 あっちでゴロゴロ こっちでゴロゴロ なのに、エアコンをつけて 部屋が、ヒンヤリしてくると いつの間にか、居なくなっています。 バロさんは、 エアコンが、苦手なんでしょうか? それでも何となく秋の気配を感じるようになって…

鯨料理を食べてきました。

前回、鯨料理が、食べたかったMさん 食べられなくて、ちょっと不満気でした。特別用事も無いというので、 「鯨、食べに行く?」って、誘って再び室戸方面へ プチツーしました。今回は、美味しい鯨料理を頂けました。 良かった^^ またおんなじ所で、休憩で…

毎日暑いですね。

暑中 お見舞い申し上げます。 我が家の庭の木に セミの抜け殻が、7〜8匹分しがみついていました。 写真は、その一部ですが これは、初めてのことです。何の手入れもしていない雑木林のような 庭からセミたちが、明るい太陽のもとに 飛び立って行ったんだと…

気分一新です。 ・・・Mさんと初ツー

気分一新。こちらで再開することにしました。 まだまだよく解らないところもあるのですが、 よろしくお願いします。 さて、初めてMさんとツーリングに行ってきましたあ。 最初は、室戸までのんびり行って、くじらの肉の料理を 食べて来ようって言っていたの…