今年もまた


今年の夏は、とんでもない暑さだった。車のチェンジレバーに何気に引っ掛けた、輪ゴムが、溶けていた。




いつの間にか10月も、終わろうとしている

なぜ、時間がこんなに早く過ぎるんだろう?


以前「大人の時間はなぜ短いのか」という本を読んだことがある。
題名に惹かれて購入し、読み始めたんだけど結構内容が難しくて、
脳味噌が沸騰しそうになりながら、読んだ。



読んで、なぜ歳を取ると時間が早く過ぎるのか?
要するに、錯覚であって、歳を重ねることで経験値が増えるからと言うことらしい・・・
たぶん(^_^;)



それで自分なりに、解釈したのは
「初めて通る道は、目的地までの時間が長く感じて、まだかまだかと思ってしまうけど、
2度目に同じ道を通ると初めての時より早く着いた感じがする」
そういうことかな?と


まあ そんな単純なものでないだろうな?





いつものように咲いた彼岸花。農家の人は、この花が咲いたら大根の種を蒔くんだそうです。                                               今年は咲くのが遅かったと言ってた。




金木犀…秋の香り 風に乗って何処からともなく、漂ってくる。




そろそろ色づき始めた柿の実。私は固くてサクサクする方が好き。




大粒の栗。シンプルに茹でました。




どんぐり、見つけると、拾わずにはおれないのは、なぜ?




そして、いつの間にか冬の足音が聞こえ始めました。