2012-01-01から1年間の記事一覧

マラソン大会です。

先日の日曜日にマラソン大会があって、久しぶりに、走ってきました。第23回鳴門市大麻町 ジングルベルマラソン大会です。 応援の獅子舞 この辺りは、「大谷」という地域で、大谷焼きの窯元があります。この大きな瓶を主に作ってきた所なんですが、今は食器…

たけし君の個展

これは、何だと思いますか?そう聞かれて、しばらく画を見つめて考えました。首をひねるばかり 〇で囲んだ絵・・・何だと思いますか?^^ たけし君の視点は、とっても豊かちょっと視点が、変わると、こんな身近なものが素敵なアートになる何の先入観念もな…

やっと出来た!

今日から、3連休です。うれしい(^。^) 朝から雨がしとしと久しぶりに、自宅でゆっくり過ごしてます。ず〜〜っと、しようと思ってたことをしました。 そのひとつは、キウイジャムを作ること今年の夏に、買ったキウイ熟すのを待ってたら、作る暇が無くなって…

蒜山・大山〜安来へ 最後

ぎっくり腰になって、一週間が過ぎようとしています。ずいぶん良くなってきました。これからは、出来るだけ再発させないように努力しなきゃと、心に誓っている所です。 さて、この旅の報告も最後です。長々と、ありがとうございました。 安来と言えば・・・…

蒜山・大山〜安木へ その4

2〜3日前から、ぎっくり腰の再発? 腰痛に苦しんでおります。 やっと3日目で、痛みがマシになってきたので。。。(^^ゞ ということで、今回の旅の目的。安立美術館です。 開館は、9時からですが、半時間ほど前に到着 ひろ〜〜い駐車場 四角い建物がそうか…

蒜山・大山〜安来へ その3

「鬼女台展望所」は、大山スカイラインの途中にある。 スカイラインをしばらくは、走っていたのですが どこまで行っても目的の展望所に辿り着かず 気がつくと、蒜山とも違う里に、下りてしまっていました。 つまりまた迷子になってしまった訳で・・・ でもそ…

蒜山・大山〜安来へ その2

米子自動車道の蒜山ICを降りて、道なりに行くと すぐ、蒜山観光のメインエリアに入って行く 白樺の木立が、高原の雰囲気を醸し出している。「風が吹き抜ける高原に、白樺の木」 そんな風景が、子どもの頃からの憧れでもあり、好きな場所です。 白樺の木は…

蒜山・大山〜安来へ

今年の、ロングツーリングは、今回が最初で最後 半月前に、3連休で久々九州に行くつもりでした。ところが、大型台風の襲来で、止む無く予約をキャンセルとってもとっても残念だったんだけど諦めて、一泊二日で行ける所で、行きたい所を考えて三度?四度?の…

疲れたあ

体育の日午後からの半日、チビ(孫)たちを預かることになった。 お昼寝が終わって、おやつを食べてそこまでは、まあまあおとなしくしてたんだけど、しばらくしたら、もう部屋中、走り回る 走り回る このまま放っておくと何かにぶつかって、怪我するか、何か…

彼岸花と露草

彼岸に咲くから彼岸花お彼岸も過ぎて、めっきり秋めいてきたそうして、彼岸花が今年も咲いた。 今までにない残暑だというけど、いつものように咲いた 別名「曼珠沙華」この名前だけでも神秘的 葉っぱと花は、一生出会うことの無い花なんだ・・・なんて、ちょ…

何時の間にか

ふと気付くと、うちのバロさんおとなしくなったような家の中で、寝ていることが多くなったような バロさんが、わが家に来て何年になるのかなあ?と、振り返ってみた。するともう8年になる。 バロさんは、もともと長女が飼ってたネコ。長女は、チビたちのマ…

初めて

とうとう9月です。 日差しに、秋を感じ始めました。8月ももう終わりという日に、チビたち(孫)を連れてMさんの所に、行きました。 6歳、5歳、もうすぐ4歳になる男の子ばかりの 3兄弟です。 チビたちとMさんは、毎週のように電話で話をします。でも…

お盆休み

阿波踊りも終わって、また静かな日常にもどってちょっぴり「祭りの後の淋しさ」が、残っています。いつもの公園で、のんびりジョギングをしているとツクツクボウシが、鳴いていました。秋の足音が、聞こえ始めました。 お盆は、仕事もあったけど、兄ちゃん(…

ひまわり・・・あわじ花さじきへ

ひろ〜〜い所に、いっぱい咲いてるヒマワリが、見たくて「あわじ花さじき」に行ってきました。 神戸淡路鳴門自動車道(長い・・・)を走って津名で降りて、海岸沿いの国道28号線を行きます。しばらく行くと「大磯港」という港があって明石海峡大橋が出来る前…

ゆっくり走った

大腿部の裏面に、痛みを感じるようになってジョギングを止めた様子を見ているうちに、ぎっくり腰になって治るまで2週間位かかった 淋しいというか何と言うか若くは無いんだということをジワジワと実感させられてる お休みするようになって、ひと月余になる…

セミの羽化

感謝です なんかシアワセ(^。^)気を取り直して・・・・・ふう〜〜************************** 今年もわが家の庭から、たくさんセミが飛び立って行っています。 これは、わが家の庭の木セミの抜け殻が、団子になってる\(◎o◎)/!…

ごめんなさい(・。・;

記事「汗だくツーリング」大半を誤操作で 消してしまいました。記事は、再度アップしなおせますがみなさんから頂いた貴重なコメントまで無くなってしまいました(涙) 本当にごめんなさい。 あ〜〜 すっごいショックです(;_:)

汗だくツーリング

そろそろ梅雨も開けるのかなあ?このところ徳島は、お天気が良いです。連休だったんで、ロングツーでもと思ってたんだけどお天気の具合とか、ETCカードを娘が持って行って無いとか・・・いろいろ中途半端な気分で止めにしました。 でもお天気が良いので、…

扇風機

扇風機ブゥーーン 。。。あんまり涼しくない 。。。無いよりマシ 最近のバロさんもさすがに、おかんの膝を コタツ代わりにしなくなってきた 涼しい所を探して、寝転がっている 今日は、庭に生えてる「竜のひげ」の上 ヒンヤリして気持ち良さそうだ そんなバ…

こんぴらさん

あ〜〜 何時の間にか7月ですよそして、お決まりですが、「早いなあ〜」 この前、久しぶり一泊での出張でした。行き先は、香川・・・おとなりその行き帰りで、ちょっと珍しいものがあったので まずは、うどんバーガー・・・やっぱり香川^^ きつねうどんが…

毎日雨・・・

バイクを車検に出しました。 前日、時期外れの台風の襲来に、お天気を心配してたんですが 台風一過とは行かなかったけど、雨は降らなかったので助かりました。 懐かしい写真です。2006年愛媛の佐田岬に行く途中。誰も居ない海っぷちでテント張って(^^ゞ …

梅雨入り

四国も先週末、梅雨入りしました。今日は、早速、梅雨の中休みなのかないいお天気です。 ちょっとお値段が下がった青梅を買ってきて 梅酒を漬けました。 ブランデーと焼酎の二種類 飲み頃になるのに、数ヶ月から半年 Mさん、待ちきれないんじゃないかな M…

射手座造船所

自宅から(徳島市内)1時間ほどで、こんな山奥に来てしまう 数年前から、その存在を知って、一度は観てみたいと思っていた 「射手座造船所」に行ってきました。 もう5年ほど前になるのですが 徳島県各地を会場に、国民文化祭が開かれた時、 この上勝でもア…

保存食

ラッキョウを漬け込みました。なんて言ったら、えらい大そうなことをしたように 聞こえますが全然大そうなこと無いんです。 すでに洗って、漬けたらいいように 処理されたラッキョウにすでにちゃんと調合されたラッキョウ酢を 保存瓶に入れただけです(笑) …

金環日食

徳島市もばっちり見れました。むらのある雨雲が途切れ途切れに空を覆っていました。ちょうどその雲が、上手くフィルターの役割をしてくれて、見ることができました。写真は、我が家の東向きの窓から写したものです。 ちょっぴりだけど、ダイヤモンドリングっ…

五月

季節の中で夏が一番好きなんだけど、この5月も、同じくらい好きな季節かもしれないって最近思った。 晴れた日は、青い青い空が拡がって風は、さわやかに流れて行くかわいい花たちも元気いっぱいに咲いている山は、緑に覆われてムクムクと湧き立って・・・・…

こいのぼりと薬草スイーツ

大型連休も終わって、一週間が過ぎようとしています。 早いなあと、口癖のように呟いてしまいます。 そのGW、久しぶりにMさんとツーリングしてきました。 徳島市内からだと1時間と少しかな? 山間の小さな田舎町、上勝町の月が谷温泉に行ってきました。 …

ゴールデンウィーク

Mさん、薄切りにした豚肉にお味噌をぬって、たらの芽にまいて 油を引いたフライパンで焼いてるのをテレビで見たらしい 「ウマそうやったけん、豚肉買うてきてあるんよ」・・・ということで、 もう、たらの芽も終わりかけなんやけど、食べられそうなのを探し…

走る阿呆になりました。

もう5月 とくしまマラソンが終わって、一週間が過ぎようと しています。 大会前日から天気予報は、「嵐」・・・へえ〜〜?? そしたら、やっぱり朝から雨、風も吹き荒れている。 これって、大丈夫なのかなあ?? しかし、予定通りの開催 ここまで来たら、走…

ムクばあちゃん・・・やすらかに

先週の金曜日 日付が変わる少し前ムクばあちゃんは、静かに眠るように、息を引き取りました。15年と3ヶ月でした。 ひっそりと暮らす、母と子ども達だけの生活をずっと見守ってくれました。ありがとう 忙しさを理由に、ちゃんとお世話できなかった時もあっ…