梅雨入り

四国も先週末、梅雨入りしました。

今日は、早速、梅雨の中休みなのかな

いいお天気です。


ちょっとお値段が下がった青梅を買ってきて
梅酒を漬けました。



ブランデーと焼酎の二種類


飲み頃になるのに、数ヶ月から半年
Mさん、待ちきれないんじゃないかな


Mさんちの乾燥場の天井近くに、ツバメの巣があります。

前にツバメの動画を撮った時には、

静かだったので、今年は子育てしないのかな?って、

思ってたんですが


そんなことは、なくて

ちゃんと卵を産んでたようです。

「卵が孵化した すごい賑やかになっとる」って、

何日か前にMさんから聞いて、今度行く日を楽しみにしてました。




可愛い、産毛ばかりの頭が見え隠れしてます。

私が、入って行くと、親が来たと思うのか

口を大きく開けます。

ごめん あんたたちの親じゃないんよ^^;


Mさんが、
「どうも3羽のツバメが餌を運んどる。
      なんで?三角関係になっとんちゃうか?」
なんて、私に訊いてくるけど、ツバメの生態は、しりません!
ツバメの三角関係ってか???



今度、来たときはだいぶ大きくなってるだろうな

もう飛ぶ練習してるかな?



最近、やって来るつばめの数が減っているということを
聞きます。
巣を作れるような家や建物が減ってきているのも
原因のひとつかも?なんてことも聞きます。

ず〜〜っと昔から、人と共に暮らして来たツバメ
大空を舞うツバメを見て、季節を感じてきました。
減ってるなんて聞くと、淋しい・・・・


たぶん 5羽いると思う


大きな口を開けて、餌を運んでくれるのを待っています。
私が、いつまでもいると、親が来辛いね・・・ごめんごめん
無事に育って、元気に巣立って行くんだよ