射手座造船所


自宅から(徳島市内)1時間ほどで、こんな山奥に来てしまう



数年前から、その存在を知って、一度は観てみたいと思っていた
「射手座造船所」に行ってきました。



もう5年ほど前になるのですが
徳島県各地を会場に、国民文化祭が開かれた時、
この上勝でもアーティストと地域住民による野外アートの制作に取り組んだそうです。
そのひとつが、この「射手座造船所」です。
      

なんとなあ〜〜くかわいい看板が要所要所にあって
迷わず行けました。

      
こんな看板も・・・「ありがとう 美しい上勝を受け継いでいくからね」
この町は、「ごみゼロ宣言」とかで、ごみの分別を34種類もしている
そういう意味での「美しい上勝・・・」なのかな?
私としては、ぜひこの美しい自然を守っていって欲しいなあ


最後の急坂急カーブを上がりきった所で木造船が目に飛び込んで
きます。



山深いところに、いきなりこの木造船は、
ちょっと不思議な空間



反対側の高台から見た造船所
5年経って、だいぶ古びてきてますが、ちゃんと
手入れされているようでした。




立て札に、こんな説明が


未知の世界への憧れや夢や希望をいっぱい積んで

新緑の海に、今にも船出しそうです。




ちょっと寄り道

剣山スーパー林道の起点
今は、どうもここからは通行止めみたいでした。



ぬいぐるみのカッパさんにモデルになってもらいました。
被っているのは、日本手ぬぐいで作った帽子です(^。^)
ちょっと笑えます。
産直市で見つけました。




因みに、私の星座は、射手座です(^◇^)



                             ☆なぜ射手座???