保存食

ラッキョウを漬け込みました。

なんて言ったら、えらい大そうなことをしたように
聞こえますが

全然大そうなこと無いんです。


すでに洗って、漬けたらいいように
処理されたラッキョウ

すでにちゃんと調合されたラッキョウ酢を
保存瓶に入れただけです(笑)
              

とても楽ちんでした。



それから、パイナップルのジャムも作ってみました(^^)v

結構、長い時間煮込んだのに
あんまりとろみが出ません。さらっとしたジャムになりました。
砂糖は40%弱にしたので、少ないからかなあ??
でもお味は、goodです(^◇^)



実は、この頃ジャム作りにはまってます。
これまでに、いろいろなジャムを作りましたよ



え〜〜と、りんごでしょ キウイ、キンカン
  梅酒とか梅シロップの梅ジャム
で、今回のパイナップル。


なぜかいちごジャムを作っていない・・・




下手でも
自分で作ったジャムが、美味しくて(^◇^)


そういえば、そろそろ青梅が出始めますね