2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保存食

ラッキョウを漬け込みました。なんて言ったら、えらい大そうなことをしたように 聞こえますが全然大そうなこと無いんです。 すでに洗って、漬けたらいいように 処理されたラッキョウにすでにちゃんと調合されたラッキョウ酢を 保存瓶に入れただけです(笑) …

金環日食

徳島市もばっちり見れました。むらのある雨雲が途切れ途切れに空を覆っていました。ちょうどその雲が、上手くフィルターの役割をしてくれて、見ることができました。写真は、我が家の東向きの窓から写したものです。 ちょっぴりだけど、ダイヤモンドリングっ…

五月

季節の中で夏が一番好きなんだけど、この5月も、同じくらい好きな季節かもしれないって最近思った。 晴れた日は、青い青い空が拡がって風は、さわやかに流れて行くかわいい花たちも元気いっぱいに咲いている山は、緑に覆われてムクムクと湧き立って・・・・…

こいのぼりと薬草スイーツ

大型連休も終わって、一週間が過ぎようとしています。 早いなあと、口癖のように呟いてしまいます。 そのGW、久しぶりにMさんとツーリングしてきました。 徳島市内からだと1時間と少しかな? 山間の小さな田舎町、上勝町の月が谷温泉に行ってきました。 …

ゴールデンウィーク

Mさん、薄切りにした豚肉にお味噌をぬって、たらの芽にまいて 油を引いたフライパンで焼いてるのをテレビで見たらしい 「ウマそうやったけん、豚肉買うてきてあるんよ」・・・ということで、 もう、たらの芽も終わりかけなんやけど、食べられそうなのを探し…