ゴールデンウィーク

Mさん、薄切りにした豚肉にお味噌をぬって、たらの芽にまいて
油を引いたフライパンで焼いてるのをテレビで見たらしい



「ウマそうやったけん、豚肉買うてきてあるんよ」・・・ということで、
もう、たらの芽も終わりかけなんやけど、食べられそうなのを探して採ってきました。
ついでに、ワラビも秘密の場所で、採ってきました。
    
     Mさん、料理中。大雑把です。



これは、簡単でたらの芽だけでなくて、ワラビももちろん、
いろいろ有り合わせの野菜を巻いて、やってみても美味しそう



そしたら、やっぱり私がおらん時にワラビで作って食べたらしくて、
「ウマかったワァ」・・・・やって(――゛)






    
  ワラビの灰汁を抜いているところ
  翌日、Mさんが、炒めて塩コショウだけの味付けで卵とじに
  してくれてました。美味しかったですっ(^。^)





そして、翌日
Mさんの町で、「あわび祭り」というのがありました。



あわびのつかみ取りとか重さを当てるクイズとかいろいろ催しがあって
その中の「大島へのクルージング」にMさんと一緒に、行ってきました。

「ちょっと海外へ行ってくるけんなあ^^」

なんて、嬉しげに何度も言うMさんを適当にあしらいながら
地元の漁師さんの舟に乗せてもらって、ぐるっと周遊してきました。

       


大島は、以前に紹介した出羽島から東方向にある島です。
出羽島の3倍ぐらいある大きな島ですが
今は無人です。


磯釣りのポイントとしては、有名な島で、たくさんの太公望
やってきます。
この日も、たくさんの釣り人が大物を狙ってました。
イシダイやイシガキダイ、グレなんかが釣れるようです。




Mさんもたま〜〜に、イシダイを狙って行くんやけど・・・なかなか




普段は、ほとんど一般の人は近づけない所です。
だから良いのかもしれんけど・・・




それと、ダイビングをする人たちもたくさん訪れる所でもあるんです。

何年か前に、「千年サンゴ」と名づけられた、高さが世界最大級と思われる珊瑚が、
大島の入り江に見つかりました。高さが9m、周囲約30mもあるんやって(@_@;)
これもダイビングできる人しか、実際のものは見られません。

    
    ダイビングをする人たちを乗せてきている船です。
    この辺りの、海底に「千年サンゴ」が有ります。 



今回、大島を間近に見るのは、初めて
海に落ち込む岩肌が、かなりの迫力です
地層がむき出しで、きっと学術的には、貴重なものなんだろうなあ・・・
   ようわからんけど^^


期間限定で、遊覧船なんか出したらどうなんかなあ・・・
いやいや 素朴な地元の漁師さんの漁船に
乗せてもらって行くのが良いかも・・・・なんて、




ほんまきれいな所なんよ^^