2011-01-01から1年間の記事一覧

サプライズ

先日、職場の望年会がありました。 (うちの職場は、忘年会じゃなくて、望年会なんです^^) 上司の挨拶もそこそこ 空腹に耐えかねた面々が、わあわあと乾杯を始めた 大騒ぎの中、必死に制止しようとする幹事 何だろう??? 小さな花束を差し出して、私の…

また走ろう!

とくしまマラソンが、先月ありました。 私はといえば、今年のはじめ頃から、体調もイマイチと忙しさもあって 気持ち的に余裕が無く、走らなくなっていました。 もうマラソンは、やめようかと思ってました。 ほとんど止めるつもりでいたんです。 とくしまマラ…

師走です

昨日の雨と吹きすさぶ風が、ウソのように 今日は、12月の初めとは、思えないような 暖かくて、いいお天気でした。 なんかしら、忙しい日々を送っている今日この頃 梅酒を飲んでしまって、残った梅を ジャムにしました。 何でか?梅がさくさくしてて、固め…

紅葉狩りに太極拳

もう 11月も終わりそうです 長らく、ほったらかしとりました。 この時期、仕事が忙しかったりしたもので・・・ そんな中ですが・・・・ 文化の日にちなんで、毎年Mさんの町で開かれる「文化の集い」 その舞台で、今年も太極拳の練習の成果を披露しました。 …

ロウカゲンショウ

旅の記事の後に五十肩というのもなんだけど・・・(^_^;) 五十肩になってしまった。 毎夜、肩の痛みで寝苦しい 「痛・・・(ノω-;)・」寝返りうつのも苦しい 40歳代に(40歳代なので)四十肩になったことがあって 病院に行かないまま1年半ほどして、いつ…

信州へ・・・おしまい

テントのそばに、段ボール箱が置いてあって 中に、薪と新聞紙 それと、ビニール袋に、ブドウがひと房・・・ 管理人のおじさんに、無事に帰りついたと、電話。 「しばらく待ってたんだけどね・・・ブドウ置いといたけどわかった?」 「ありがとございます。道…

信州へ・・・迷いながら

三日目 美が原〜安曇野「ちひろ美術館」へ急勾配のヘアピンカーブをぐるぐると繰り返し、標高2000m。 やっと辿り着いた山のてっぺんに、車なら数百台は駐車出来そうな だだっ広い駐車場を備えた、美が原高原美術館がある 野外展示場に、たくさんの彫刻…

信州へ キャンプツーリング

二日目の続きです。ビーナスラインの中ほどまで来た所で、 その日の寝場所を決めることにした 地図では、結構キャンプ場が散在するので 何処かには、もぐりこめるだろうと、少々甘い算段で 一つ目のキャンプ場を訪ねた。 ところが、「うちは、フリーサイトは…

信州へ・・・青と白と緑

2日目 この日の予定は、白樺湖とビーナスラインを走って美が原中央道飯田ICを下りて一路R135号を北へ どこにでもあるような街並みが続く のんびりと走るトラックに、引っ張られて 時間がドンドン過ぎて、距離感がないものだから、少々あせる だんだんと道…

信州へ

たまたま仕事が4連休になった それで思い立った・・・行き先は、信州。 が、天気予報が悪い・・・その上大型台風が居座っているし 行くのやめようかなあ 思い立ったもののコースも、宿をどうするかも考えないで ぐずぐず お天気が、悪いとなると、どうにも…

旅してました(^^ゞ

諏訪湖のほとりにて 三泊四日、信州行ってました。 帰ってきたとこです。美しい風景に雄大な景色・・・最高でした(*^ー^)朝からず〜〜っと、高速道路を走ってたので 肩が、凝ってますo(^◇^;)o またぼちぼち、報告しますm(__)m へ〜〜ヘ(;´o`)ヘ チカレタ…

あれからいろいろ

もうすっかり秋ですね 吹く風が、爽やかです。 それでも残暑は、厳しくて日が差すと ストーブに手をかざしているような暑さ 我が家のバロさん、相変わらずの日々を 過ごしています。 この夜は、かなり暑かったらしくて 伸びきってます。 ムクばあちゃんは、…

四国カルストへ

何処へ行きたいって聞くと、「牛がおる所」というMさんに だいぶ以前から、ぜひ「四国カルスト」のあの雄大で、牛の居る 景色を、見せたいと思っていました。 「旅情にひたる」なんて、まあ無縁に近いような人なので どっか行こうと言ってもなかなかだし 仕…

ひとり言

大川原高原に行った時のこと 風力発電のあの太い大きな支柱に取り付いて 滑りそうになりながら、上を目指している バッタ?キリギリス? を見つけた どうして、こんな所を、わざわざ登ってるんだろう??? 理由なんて、誰も分からんよな それでふと思い出し…

被災地への思い

Mさんが、今年穫れたお米から60Kgを被災地に送ることにしました。被災地の救援ボランティアとして今月末に出発するグループに託します。米袋に、何かメッセージを書こうと二人で頭を悩ませました。 以外と言葉がみつからないんです。 どんな言葉も軽く…

盆が過ぎて

徳島では、阿波踊りのある4日間を盆期間として、 お休みする人が、多いです。 今年は、私もこの四日間、お仕事のほうは、お休みを頂くことができました。 ゆっくり出来るかなあと思ったけど、 結構、なんやかやとあって、ゆっくり出来たといえば そうかなあ…

キレンゲショウマ

チビバイで、剣山に行ってきました。キレンゲショウマの花を見てきました。 キレンゲショウマ キレンゲショウマは、希少な高山植物で、限られた場所にしか 咲きません。 もう10数年前になるのですが、知り合いに誘われて この花を、見に行きました。 その…

ライダーズイン〜檮原の町

ライダーズインの管理人さんが、この春に退職になったというのを HPで知って、とても残念で、その思いをHPの掲示板に 書き込みました。 「呼んでくれたら、いつでも行きます」との返事 あのとんでもない道を抜け出し、ライダーズインに 着くと、すでに来…

高知、檮原へ・・・めがね橋は、見られなかった

ガードレールが無い。落ちたら谷底。木が生えてるから 引っかかって、転げ落ちることは、無さそうだけど・・・なんて、 バカなことを言ってる場合では、ない 2車線で、走りやすいなあ・・・なんて、思ってたら いきなり、こんな道になるから、油断が出来な…

今年もまた高知の檮原へ

年に一度、檮原に行くようになって もう4〜5年には、なると思います。 ライダーズイン雲の上に泊まって、すぐ近くの温泉に ゆっくり浸かって、のんびりするのが楽しみです。 管理人さんは、無類のバイク好き。バイクの話なら 切りが無いくらい そんな管理…

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。 涼しい日も有ったりするのですが、 気温の差が、激しい分、堪えます。 今年は、冷夏だという話も聞きます。 お陰で(?)ほとんどクーラーを使わずに生活してます。 先日行った、「雨乞の滝」で、撮ってきました。 雨乞の滝に辿…

せみ・・・今年もまた

我が家の、狭い庭から今年もまたセミが、夏の空に 飛び立って行きました。 10匹以上のセミの抜け殻を見つけました。 私の背丈位の高さまで、上ってきて 葉っぱの裏とか、小枝の先とかに、しっかりしがみついています。 何か危うい感じですが、少々の風が吹…

R438号 紫陽花と名瀑

チビバイ(FTR)で、はじめてツーリングに 行ってきました。 紫陽花が見ごろというので 以前にも紹介したことがある大河原高原へ 行ってきました。 バイクで行くのは、初めてです。 それと日本の滝百選に選ばれている「雨乞の滝」そしてもっと奥へ 走行距…

空がきれい

梅雨が明けて、もうすっかり夏 空が、とってもきれいです。 ほんとは、もっと青くて、吸い込まれそうな・・・んです。 夕暮れ時、いわし雲・・・?って、夏、始まったばかりです。 夜になる寸前 風通しの良い木陰で、ひんやりとした飛び石に 頭を乗せて、気…

チロリアンランプ

この花の名前は、『チロリアンランプ』 こんなかわいい名前が付いてるなんて、つい最近知りました。寒い寒い冬も、暑い暑い夏も・・・一年中、色鮮やかに花を咲かせています。心を照らすランプのよう・・・なんて。。。ヾ(´▽`*)ゝハハハ 毎日、すっきりしない…

ムクばあちゃんが歩く!

雨があがると、すっかり夏空です。 もう寝たきりになると、ほとんど諦めてたし、 半ば覚悟もしてたのですが。。。 なんと!先週から歩いております\(◎o◎)/! 事故で、歩けなくなっておよそ10日間、ずっと寝たままでした。 といっても起き上がろうとする…

新しいバイクです!!

ムクばあちゃんが、倒れた日とバイクの納車が同じ日でした。新しいバイクが、やってくる嬉しさなんて、どこかに吹っ飛んでました。 CBは、今年の7月で9年になります。来年の車検になる前に、乗り換えようと決めてました。 そう決めてたんですが、乗って…

手探りの介護

このブログの中には、ほとんど登場したことがないのですが、 バロさん意外に、ムクという名のワンコが我が家には、います。 女の子です。といっても14歳と半位になるおばあちゃんワンコです。 今年24歳になる末娘が、小学校3年生の時、学校の帰りに拾っ…

妖怪たちが居る山里へ

毎度おなじみソロツーレポートです。 今回の目的は、爺に会いに行くことと、米粉100%の米パンを 買いに行くこと・・・です! var ydrive_rid = "RTF8bHEoDWOJBiU1B.0A--"; var ydrive_width = 550; var ydrive_height = 400; var ydrive_speed = 4; var …

かれんな花・・・なのに

こんなかれんな花が、近所に咲いていませんか? 私の近所、いつもわんこの散歩で歩く道にも今を盛りに、 咲いています。 何年か前から、たくさん見かけるようになりました。 きれいやなあって、眺めたり写真に撮ったり たまには、摘んできて部屋に飾ったり …