R438号 紫陽花と名瀑

チビバイ(FTR)で、はじめてツーリングに
行ってきました。


紫陽花が見ごろというので
以前にも紹介したことがある大河原高原
行ってきました。


バイクで行くのは、初めてです。



それと日本の滝百選に選ばれている「雨乞の滝」そしてもっと奥へ


走行距離は、おそよ125km
さすがに涼しかったです。
夏は、山がいいね(^^)v


それに、急勾配、細くて、ちょっとがたついてるクネクネ道も
チビバイは、なんのその。楽々、走ってくれます。
結構、楽しい(^O^)



お天気が良くて、まぶしい
大河原高原に、上る道です。頂上近くになると風車が見えてきます。



標高約1000m
山を渡る風をうけて、15基の風車がゆっくりと回っています。
11400世帯の消費電力を賄っているそうですよ



約3万株の紫陽花が高原の緩やかな傾斜を彩っています。
といっても今回は、まだ少し早かったのか、出来が悪いのか?
ちょっと冴えなかったな・・・・



以前、ここで7月末にマラソン大会があって、毎年のように
参加してました。
残念ながら何年か前に、大会は中止になりました。
走るのに、はまってた時期でもありましたあ^^なつかしい


     
その頃からすでにあった「一軒茶屋」
ここで、出してるソフトクリーム
爽やかな高原の味がしますよ・・・・いやほんと(^v^)



山を下りて、次に向かったのは
雨乞の滝
要所要所で、案山子というかお人形さんが道案内をしてくれてます。
少ない人口をカバー??  くぅ〜(;O;)セツナイ


この道の奥





     
     はい!注意します!



 はい!頑張ります!!
  ものすごい、急坂で、帰りは何回も転げそうになりました。




写真がへたくそで申し訳ないです。木々がうっそうと茂り
昼でも薄暗い中、轟々と瀑音を立てて流れ落ちる滝は、迫力です。
写真は、雌滝で、写って無いけど左に雄滝があります。
ここに辿り着くまでも、ちいさな滝があって、目を楽しませてくれます。
マイナスイオンたっぷり フィトンチッドもたっぷりだ^^




名前の由来を書いてます。
「夏なお肌寒い・・」辿り着くまでに
汗だくですが・・・





















上り口にあるトイレです。
感想を書いてくださいって、ノートがぶら下がってました。
私は、何も書かなかったんだけど
ぺらぺらと、中を見てみました。
「滝の前で、プロポーズしました。」
「毎年来てます。また疲れたらリフレッシュしにきます」
「トイレのお掃除、ご苦労様です。ありがとう」
その他いろいろ

           何かいいな(#^.^#)



カエル君がノートの裏に隠れてました。
ちょっとびっくり 
見たこと無いカエル君です。




雨乞いの滝を後にして、もう少し先に行ってみることにしました。
左がR438号 この先ほとんど1.5〜1車線の曲がりくねった道です。
右のR193号も大して変わりませんが




川井峠・・・・今日は、ここまで





写真のずっと奥、頂上が雲に覆われているのが剣山です。
今度は、あそこまで行きますよ


 剣山まであと30km