2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

磯で貝拾い

こんな貝をMさんちの近くの磯に採りに行きました。 この地域では「磯もの」と、呼ばれています。 私が住んでいる県北では、この貝は食べないと思うんです。 徳島市内で生まれ育った私が、食べたことが無いのでそう思うんですが 県南から高知にかけて食べる…

春を少しずつ

少し前、地元紙に、雪の中に顔を出した フキノトウの写真が載っていたので Mさんと一緒に、いつも採りに行くところへ フキノトウが、出ていないか見に行きました。 最初の場所で、思ったとおり出ていました。 「おお!あった あった(^o^)」と、喜んで採った…

大雪

南国徳島が、雪国になってしまった 今年は、よく雪が降るし、積もる あれよあれよと言う間に降り積もり、 5cm〜10cmの積雪で大パニック 滅多にないことだから、仕方がない 以前は、「つもらないかなあ」なんて、わくわくしたものだけど、 今は、いろ…

いとこ

半年ぶり?もっとかな ひさしぶりに、従姉妹とあった。 どこかゆっくり話が出来るお店ないかなあ?と聞くと、 いとこが、「家の近くに古い喫茶店があるけど・・・ おばあさんが、「どうぞ」って、持って来るんやけど・・・ 飲み物とちょっとしたものくらいは…

四国の端っこ制覇(おおげさ?)

節分を境に、あの厳しい寒さが嘘みたいに、 毎日すっかり春めいて、お天気も良い こうなると、どこかに出かけたくなるのが人情? さてどこに行こう そうそう四国の最北端に行こう 最南端は足摺岬。最西端は愛媛の佐田岬。最東端は、徳島の蒲生田岬。 この3…

体に気をつけて

兄ちゃん(息子)に、抱っこしてもらってとっても満足そうなバロさん最初の頃は、「猫は嫌いだぁ」「来るんじゃない!」って、けんもほろろ毎日ひとりと一匹で過ごすうちに、いつの間にか、仲良しになって・・・ バロの一発芸(^o^) 「スコティッシュフォール…