四国の端っこ制覇(おおげさ?)

節分を境に、あの厳しい寒さが嘘みたいに、
毎日すっかり春めいて、お天気も良い
こうなると、どこかに出かけたくなるのが人情?
                  


さてどこに行こう
                 

そうそう四国の最北端に行こう
最南端は足摺岬。最西端は愛媛の佐田岬。最東端は、徳島の蒲生田岬。
この3カ所は、すでに訪れている。
                

それなら最北も行かなきゃ
そして、最北端は・・・どこ?
香川の庵治町、竹居観音岬がそれだ。
                    

国道11号線をひたすら走って、屋島の手前で、北に入ると、そこが庵治町という所
石材の加工がさかんな町らしく至る所に、石材が積まれている
そんな風景を見ながらどんどん行くとやがて海が見えて家並みも途切れ
                            
ん? 「観音崎 四国最北端霊場→」と大きく書いてあるけど?
え ここ?えっ??
と、考えているうちに通りすぎ
やっぱりさっきのあれ?かな??と、Uターン

悪い癖で、「こっち」って、書いてあるのに、違う方向に行ったり、
通り過ぎたりする。それで結局迷ってしまう
                            

「こっち」って、書いてあるんだから「こっち」に行けば良いのだ
そう!もっと素直になれば良いのだ!
 
                     

そんなわけで、この○が、いっぱい入れられた道を入って行く
しかしこれが、おっそろしい!
真っ逆さまに転げ落ちそうな急すぎる坂道を・・・
うわあ〜〜〜 o(lll@□@lll)o・・・みたいな感じで、
降りていった真っ正面に最北端と書かれた石に大きな時計。


ここが最北端かあ
でも何で時計? それにちゃんと時刻が合ってるし・・・
                     

その向こうは、穏やかな瀬戸内の海。澄み切っている。
ほかの3カ所とは、対照的に静かな佇まいだ。
波打ち際にそって、遊歩道のようなものがあるので、行ってみる。


       
                          

行き着いた所には
「竹居観音寺」と記されて仏様が祭られている大きな岩窟があった。
ここぞとばかりに、3つもおねがいしてしまった。。。
                       

                       
帰りは岬を一周するかたちで、東側を走って再び11号線にもどり
道の駅「津田の松原」で、温玉うどんを食べた。小一杯350円温泉卵が乗って結構うまいよ
                 
         


この道の駅の向こうは、名前の通り広大な松林が広がっていて、
昔からの景勝地だ。
立派な松が、説明に寄れば約3000本植わっているらしい
                             

出発時は、気温5℃ 少し寒かったのが、
帰る頃は、10℃になりほとんど寒さを感じないで帰れた。
最北端への道は、海を横目に走る気持ちの良い道だ。
急に思い立って出かけたけど、楽しかった。
ちょっと雰囲気の良さそうなカフェがあったけど、寄らずに帰ったのが心残り

                        

またいつか訪れてみよう