2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気温が気になる・・・やっぱり寒い(>_<)

寒い寒い・・・と、寒いのが苦手な私は、言い続けている(>_ 今年の冬は、ここ何年かに比べるとかなり寒いと思う でも自分が、子どもの頃は、これくらい寒かったなあ 週末は、Mさんの所で、過ごすことが多くて 国道55号線を片道一時間半、週一で、往復して…

赤いカブラと甘露煮

こんな赤いカブラを見るの初めてです。カブラは、白いのが当たり前と思っていたから・・・ Mさんが、育てたカブラです。最初、「赤カブ」がどうのって、言うからラディッシュのことじゃないの?なんて、思ってたら本当に、赤いカブラなので、ビックリです。…

毎日寒いですね

今日は、「大寒」でした。 暦どおりの、寒い一日でした。 今年は、特に寒いように思います。 雪もよく降ります。 先週の土曜日も山間部では、吹雪でした。 その翌日、晴れたけどとっても冷え込みました。 Mさんの町には、小さな海岸だけど、 良い波がたつサ…

おばあちゃんの愚痴

Mさんとチビたちは、電話で時々話をすることがある今年3つになるのが、 ○○レンジャーを見たとか、どうなったとか話している。 ・・・そのうち、 『ママはお仕事行ってるんよ、ほなけんな、おばあちゃんが来るんよ』 ]今日は、わりかし辻褄のあった話をして…

バイク旅事始・・・四国最東端「蒲生田岬」

どこへ行こう と、考えて蒲生田岬に行くことにした。 車では、何度と無く訪れている場所なので、さほど珍しいと言うわけでもないのだけど、 以前からバイクで、行ってみたいと思っていた所だ。 しかし、道は細くて曲がりくねった山道で、舗装が割れて、がた…

初詣

2日の日は、子ども達と、チビたち、一家そろって 賑やかに、初詣行ってきました。 息子の店で、招いてくれていた「招き猫」さんを お返ししに、お松大権現へ行きました。 ご縁がありますようにと、息子が5円玉を入れていったそうで 手に持つと、ずっしり 息…

新年

皆様のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。 旧年中は、たいへんお世話になりました。 本年も、どうぞよろしくお願い致します。 すっかり日が昇り、空は静かに晴れ渡って、清々しい元旦の朝です。 この写真では、見え辛いですが、遠く大川原高原の風車が、…