バイク旅事始・・・四国最東端「蒲生田岬」

どこへ行こう
と、考えて蒲生田岬に行くことにした。
車では、何度と無く訪れている場所なので、さほど珍しいと言うわけでもないのだけど、


以前からバイクで、行ってみたいと思っていた所だ。
しかし、道は細くて曲がりくねった山道で、舗装が割れて、がたがただったから、
このバイクと自分の未熟なライテクでは、到底無理だろうと、あきらめていた。


ところがここ何年かで、少しずつ道が整備されている。
もしかしたら灯台の近くまで行けるかもしれない。



途中で、無理だと思ったら引き返せば良いことだし、
とにかく行ってみることにした。

ここは、岬の付け根辺り。向かいは椿泊の家並み。

思ったとおり、ガタガタだった道は、きれいに舗装し直されていたし、
新たにトンネルが出来て、山道が短縮されて、くねくね道の半分は走らなくてよくなっていた。

トンネルが、出来ている。
途中お気に入りの温泉があるし、のんびりと気分転換に、バイクを走らせるのにちょうど良い。

お気に入りのコースがひとつ増えたようでうれしい


こんなモニュメントが、出来てました。波と風をイメージしたものだそうです。

 
真直に昇る階段。傾斜もかなりのもので、オソロシイ(>_<) 冷や汗のような脂汗が出る。
                        
          
上から、見るとこんなかんじ。。 遥か下に、人影。。やっぱりオソロシイ(>_<)
             
               灯台
                     

          
         正面の島は、伊島。その向こうに、うっすらと和歌山が見えます。
                

風が、吹き荒れて、海は激しく白波を立てています。
この花は、「シオギク」と言うらしいです。きつい風に飛ばされないように
しようとしているみたいに、ガレ場に、へばりつくように根を張っている
                       

蒲生田岬は、四国の最東端になる。
最南端は足摺岬。最西端は、佐田岬
この三つは、もうすでにバイクで訪れているけど、あと最北端は、どこなんだろう?
調べましたよ  香川にあります。これは、ぜひ行ってみなきゃ
詳しくは、またその時の記事で・・・^^


帰り道、なぜか沿道にたくさんの人。
警察の車やバイク。いったい何? そうそうすっかり忘れていた。
この日は、徳島駅伝の初日。
バイクを止めて、私も応援することにした。
いつも応援してもらってる立場なので・・・

                  
             
徳島駅伝は、県内の郡市対抗の駅伝で、3日かけて、県内を一周します。
約570人のランナーが、全長268.2km
44区間で、たすきをつなぎます。
こんな駅伝やってるとこって、他県にもあるんでしょうか?
今年は、どこが優勝するのかな?
とにかくがんばれ!
徳島市が、優勝したそうです)