2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の連休に・・・

2〜3日前から、急に気温が下がって、すっかり冬 ほんの半月ほど前の、体育の日の連休は、そんなお天気が考えられないほど 良いお天気でした。 いろいろ他の予定も入って落ち着かない連休だったけど、 すこしの時間、バイクを走らせました。 国道55号線界…

今年もまた

今年の夏は、とんでもない暑さだった。車のチェンジレバーに何気に引っ掛けた、輪ゴムが、溶けていた。 いつの間にか10月も、終わろうとしているなぜ、時間がこんなに早く過ぎるんだろう? 以前「大人の時間はなぜ短いのか」という本を読んだことがある。 …

角島をめざして・・・・終わり

さて、前回の問題の答えですが「こっとい」と、読みます。そんなんどう考えても、読まれへんし・・・・ 地名は、その土地の歴史や云われ、風習などが元になっていることが多いので、 どうしてこんな地名になったのか紐解いてみるのもおもしろいかもしれませ…

角島をめざして その5 やっと・・・・ふう〜

山陰方面に来て、目に付くのが この瓦屋根 艶のある重厚な瓦で葺いた、どっしりとした構えの家がたくさん このような艶があって、赤い色の瓦は、 四国では、見かけないので、なお更目を惹き気になってました。 この瓦は、「石州瓦」と言われます。 島根県の…

角島をめざして その4(辿り着かない・・・)

日本海沿いを併走するように 山陰本線が、走っています。 「旅に出たら、こんな風景に出会いたかった」 そんなふうに、思わせる風景です。 1〜2輌編成の列車がのんびり走ってくれると 完璧なんやけどなあ・・・・ 時計を見ると、4時。 今から、角島まで走…