10月の連休に・・・

2〜3日前から、急に気温が下がって、すっかり冬
ほんの半月ほど前の、体育の日の連休は、そんなお天気が考えられないほど
良いお天気でした。
いろいろ他の予定も入って落ち着かない連休だったけど、
すこしの時間、バイクを走らせました。


国道55号線界隈。
いつもと変わりない風景ですが・・・
           
いつもの場所で、休憩


         
       


一日は、Mさんとおなじみの室戸へ4時間ほどのプチプチツーリング
海の駅「とろむ」で、お昼を食べて帰ってきました。

         
     最近よく来る「ぢばうま八」



  
Mさんは、やっぱり鯨肉です。鯨の竜田揚げ。 私は室戸沖とれとれ丼
とれとれ丼は、その時期に室戸沖で獲れる魚を使ってます。
Mさんが、せかせかしてるからスローな私は、何の魚か聞きそびれてしまった・・・
ほんまにもう!!(;一_一)

     
    イカの天日干し  機械でくるくる回してます。     

「ぢばうま八」の隣にある地場どれ新鮮市場「くじらはま」

     
     アジの開きが、行儀良く並んで干されていました。
その直ぐそばで、カジキのぶつ切りが、豪快に炭火で焼かれてたり、
ちょっといつもより豪勢です。

         
       どんなんかなあ〜〜?って思ったら、バニラアイスにご飯粒(^_^;)



                    
        ここは、とにかくだだっ広いです。


次の日は、ひとり南阿波サンラインへ、バイクでぶらり散歩 
ほんの2時間余りで、帰ってきました。

そこで切り取った風景です。
    

南阿波サンラインは、眼下に拡がる太平洋の雄大な景色と海に迫る山の間を
抜けていく気持ちの良い道です。でもつい最近まで、寂れてて
訪れる人も少なく、峠小僧のバイクがブイブイ走ってる位でした。
・・・・ん?私は、ちゃいますよ 峠小僧と・・・ブイブイ走れませんから



           
でも テレビ小説「ウエルカメ」で、訪れる人も増えて、伸び放題だった草木も
刈り入れられ、見晴らしがよくなりました。
この日も、たくさん車や、バイクが展望台の駐車場に止まっていました。
長年、閉められたままだった、売店も賑やかに営業をしていました。
テレビのお陰とは言え、うれしくなります。


     
    展望台から見えた入り江

           
        下りていってみました。静かな入り江です。


              
  阿波サンラインで、出会った小さな花