赤いカブラと甘露煮

こんな赤いカブラを見るの初めてです。

カブラは、白いのが当たり前と思っていたから・・・


Mさんが、育てたカブラです。

最初、「赤カブ」がどうのって、言うから

ラディッシュのことじゃないの?なんて、思ってたら

本当に、赤いカブラなので、ビックリです。

三つほど、もらって帰って「さんばい漬け」にすることに

しました。


ちょっと赤い部分を残して、皮を剥いて

漬け込みました。

そしたら、数日ですっごい鮮やかな赤色になってきました。


ポリフェノールでも、いっぱい含まれてるのかな???

漬け込んだ酢もカブラも、鮮やかな赤に染まってしまいました。

味は、白いカブラと同じ^^ ちょっと硬いかな?



これは、鮎の甘露煮です。
冷凍鮎を何匹かもらったので、
ネットで、レシピを調べて作ってみました。


初めて、作ったんですよ^^

ちょっと手間が、かかるんだけど、圧力鍋を使って、バッチリでした。

もう骨なんか、無いに等しいくらい

頭から全部、食べられました。


2月になれば、フキノトウが、出だすかな?
今年は、寒いからいつもより遅いかもしれない