春を少しずつ

少し前、地元紙に、雪の中に顔を出した
フキノトウの写真が載っていたので
Mさんと一緒に、いつも採りに行くところへ
フキノトウが、出ていないか見に行きました。
                 

最初の場所で、思ったとおり出ていました。
「おお!あった あった(^o^)」と、喜んで採ったけど
他の場所には、まったく無くて
結局、収穫は、これだけ
  
                
まだ早いのかな?
そういえば去年採りに行ったとき
そばにツクシが出てたっけ。。。と、過去記事を見てみると
更新したのが3月3日ひな祭りの日だから、ちょっとやっぱり
早かったのかな?



これだけでも大切な山の恵みです。
いつものように、ふき味噌を作りました。

暖かいごはんに乗せて食べると、ほろ苦い味が口の中に広がって
「ああ いよいよ春だなあ」って、しみじみと思います。

                       

夏食べても秋食べてもおいしい・・・・
だけど、春の気配を感じるこの時期だからこそ、
格別な味わいがあります。