あれからいろいろ

もうすっかり秋ですね
吹く風が、爽やかです。
それでも残暑は、厳しくて日が差すと
ストーブに手をかざしているような暑さ
                      

                    
我が家のバロさん、相変わらずの日々を
過ごしています。
この夜は、かなり暑かったらしくて
伸びきってます。

                   
ムクばあちゃんは、食欲もあって
割と元気にしております。
散歩も大好き。よたよたと出かけてます。
目がほとんど見えてないみたいで、リードを引っ張ってないと、
塀とかにぶつかって行きます。
                  

それで幅15cmほどの所に、はまり込んでて
ドキっ(゜o゜")と、しましたが
よく見ると、スヤスヤと寝てました。




これは、「ドラゴンフルーツ」って、言います。
海部川の上流近く、ハウス栽培をしている所があって
Mさんに誘われて、見に行きました。
一度だけ食べたことがあります。
あっさりとした甘みがあって美味しいです。
南の国の果物です。
                     
                            
                  


海部川です。日本一の清流かもしれません
今時珍しくダムが無い川です。
大事に守りたい川です。
                     
                    


台風12号が、四国でも猛威を振るいました。


2年前に撮った日和佐の大浜海岸の写真です。
                    

今年、台風12号が過ぎ去ったあとの大浜海岸の写真です。
違いがあります。わかりますか?
間近で見たときは、怖かったです。
もっと自然と共に生きることを考えないといけないなと
思います。



夕焼けじゃなくて、朝焼けです。
台風15号と16号が飛ばした雲が
朝日に燃えています。
これ以上、被害が大きくなりませんように・・・


                       
そして、Mさんは、福島に支援ボランティアとして
行ってます。四日間という短い期間ですが
「せっかくやからもう少し長く行きたい」と言ってましたが
しかた無いです。
私も仕事が無ければ、一緒に行きたかった・・・
                     
                    
                    
 


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村