四国カルストへ

何処へ行きたいって聞くと、「牛がおる所」というMさんに
だいぶ以前から、ぜひ「四国カルスト」のあの雄大で、牛の居る
景色を、見せたいと思っていました。
                    

「旅情にひたる」なんて、まあ無縁に近いような人なので
どっか行こうと言ってもなかなかだし
仕事柄、留守にし難いということもあって、
やや強引に、Mさんの都合も考え合わせて、日程を調整
                      

8月最後の土〜日に、Mさん初ロングツーリング
四国カルスト四万十川黒潮ライン」を巡ってきました。
                 
                 
今回のルート 
                  

あんまり写真がありません(^_^;)
                           

二日で、走行距離は、約650km 


ず〜っと天気予報は、曇と傘のマークが続いてたのに、当日は、
こんな良いお天気になりました。
                  
                                            

南国市から須崎まで自動車道を利用し時間短縮
高速初体験のMさん
車体が重くてスピード出ないとか言って
ミラーに写るMさんが、うしろに車を従えて
徐々に小さくなっていく(・◇・;;
                  

「車間距離を開けとかな」・・・って、開けすぎ
                        

思った以上に早く目的地に入れたので
カルストに、上がることにしました。
                     
カーブを曲がりきって、ミラーを見るとMさんの姿が見えない(@_@;)
                     
    ・・・・見えた(;A´ー`)フゥ…
                     


カルストで、同じ徳島から来たという、ソロツーリングの方と
何箇所かで、一緒になって
「うちの嫁さん、誘ってもけえへん」とMさんに、
うらやましいといった感じで、話してる
                
                 
                               
「逆です 逆・・・・(;一_一)」   
                      
                          

何度来ても、この風景は、感動します。
お天気に恵まれて、ほんと良かった
                          
                     
  

                  
翌日、檮原の町をゆっくり回ろうと計画してたけど
神社仏閣、史跡等などは・・・Mさんは、どうでもいいので(( ▽ ;)
結局、町役場と町並みをチラッと見ただけ
予定外に町並み散策は、短時間で終わってしまいました。
   
   翌日も良い天気。 民宿の窓から
                                       

で、予定を変更して、
四万十川にそって、のんびり走って、R56号線にでることにしました。
  
  四万十川なんですよ これ
                                          

有名とは言え、普段見てる川と大して、風景的には、変わりないので
これもMさんには、さしてどうでも良いようで( ▽ ;)
撮った写真も何処の川かよくわからない

                 
少し休憩しただけで、さっさと通りすぎ・・・・                     


帰りも少し高速を利用しようと思ったけど、須崎西までの
無料区間だけにしました。
その後は、ややこしい高知市内を迂回して海沿いの下道をひたすら

仁淀川の河口です。 パラグライダー?が、気持ち良さそうです。
                            
                             

バイクの免許を取って、バイクを買って一年が過ぎました。
Mさんにとって、初めてのロングツーリング
バイクで行こうと誘ったもののちょっと心配でした。
               

そんな心配をよそに、Mさんは、元気なもので
私は、いつに無くヘロヘロ
出だしから「方向音痴」炸裂してました。
Mさんに「ばかたれ」と何度か言われましたが
                         
       ・・・結果オーライ(o^―^o)ニコッ

  
                    

もう懲り懲りなんて、言うんじゃないかと思ってたけど
「そんなことは、ない」と言ってくれたので、良かったです。
カルストは、と〜〜っても気に入ったみたいです。
来年は、テント張って、ゆっくり牛を見て過ごしたいとか・・・^^

                            
                         
帰宅後、無事帰還を祝って、祝杯(缶ビール一本と梅酒)を
あげました。                           
                            




                            
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村