ひとり言

大川原高原に行った時のこと                       
                             

風力発電のあの太い大きな支柱に取り付いて
滑りそうになりながら、上を目指している
バッタ?キリギリス?
を見つけた
                     

どうして、こんな所を、わざわざ登ってるんだろう???
理由なんて、誰も分からんよな
                      

それでふと思い出したのが、金子みすゞさんのこの詩
                            

みすゞさんが書いた最後の詩だと言われてます。
キリギリスは、たぶんみすゞさん自身なんだろな・・・
愉快な感じなんだけど、よく読んでみると
切ないんよね
           


            キリギリスの山登り                 金子みすゞ                  

                               

コウロギかなあ?鈴虫?この頃、夕暮れ時からチロチロリーーって、
よく聞こえてきます。
昼間は、真夏だけど、もう秋は、すぐそこ
そういえば、ツクツクボウシが鳴いてた
                     
                      
                                      
                    
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村