高知、檮原へ・・・めがね橋は、見られなかった


ガードレールが無い。落ちたら谷底。木が生えてるから
引っかかって、転げ落ちることは、無さそうだけど・・・なんて、
バカなことを言ってる場合では、ない



2車線で、走りやすいなあ・・・なんて、思ってたら
いきなり、こんな道になるから、油断が出来ない


早朝7時半頃、家を出て、梼原町に入ったのは、お昼の1時頃
お昼ごはんを食べに、いつも立ち寄る「ON&OFF」へ行きました。



マスターは、元気にされてるのかなあ
昨年来た時、店が閉まっていたので、ちょっと気になっていました。



駐車場にバイクを止めていると、
「いらっしゃ〜い!」と、元気な声で迎えてくれたのですが、
聞けば、やはり体を悪くして、休んでいたそうです。
お年は、もう70歳を少し越えてます。



でも「まだまだバイクに乗るよ 行きたい所がある・・・」と
活き活きと話してくれます。
きっと病気には、負けないだろうなって、思いました。



オリジナルTシャツです。買っちゃいましたあ^^
私は、速くないけど・・・(^^ゞ



この後、R439沿いの下津井という所に
かつて森林鉄道が、走っていたという橋(めがね橋)を
見に行くことに、しました。


マスターの息子さんは、バイクで1時間で行くと言うから
私なら、1時間半位かな?なんて・・・
ところが、そんなに甘くは、なかった


この道、どう思います?
国道ですよ、これでも・・・もちろん国道439号線です。
それに数日前の台風で、通行止めが2箇所



迂回路を教えてくださったのだけど、これがまたとんでもない道で
いけどもいけども辿り着かない。
道には、小枝が散乱してるし、死んでるのや生きてるヘビが
横たわってるし
ヘビが、苦手だから、長い枝や影まで、ヘビに見えてきてドギマギ



初めて来たから、距離感がまったくつかめない
忘れた頃に、対向車がやってくるし
何処まで、行ったら良いのか検討がつかない
だんだん日暮れが、迫ってくるし


写真なんか撮る余裕無くて、貴重な一枚です(^^ゞ




悔しいけど、あきらめて引き返すことにしました。
と〜〜っても、残念。
いつか必ず、見に来るからね、めがね橋!待っとってや!!




この日の宿、「ライダーズイン雲の上」に、着くと
すでに、元管理人さんが、来てくれてました。



次につづく