今年もまた高知の檮原へ

年に一度、檮原に行くようになって
もう4〜5年には、なると思います。



ライダーズイン雲の上に泊まって、すぐ近くの温泉に
ゆっくり浸かって、のんびりするのが楽しみです。



管理人さんは、無類のバイク好き。バイクの話なら
切りが無いくらい
そんな管理人さんのバイク話を聞くのもたのしみでした。


でも、残念ながら、その管理人さんは今年の春辞められて
新しい方に変わっていました。



檮原に行くと、必ず寄る「ON&OFF」 ライダーの間では、結構有名なお店です。
オーナーさんが体調を悪くして、今は週末だけの営業とのこと
少しずつ体を慣らして、またバイクに乗るんだと言ってました。



いろんなことが、時の流れと共に、変わっていく
仕方の無いことだけど、ちょっぴり淋しさを覚えた旅でした。


間違えとる・・・(^^ゞ


高知の大豊で、自動車道を下り、R439号を走って
檮原まで行きます。


沿線に住む人たちから、「よさく」と、呼ばれて
親しまれている国道です。



徳島市から四万十市まで、四国で最長の国道。
酷道」とも言われる道です。



最近は、拡張工事やトンネルが出来たりで、ずいぶん走りやすい
道になってきているようです。
といっても、とんでもない所もたくさんまだまだ残っていますが。。。




そんな道なので、きっと時間が掛かるだろうと思っていたけど
意外と、早く目的地についてしまいました。



ここは、徳島道吉野川SA
このガランとした状況・・・・
「高速1000円」が、終わったのが、影響?ですかね
「お昼過ぎ位から、増えてきます。これからです」と
GSのお兄さんは、言ってました。
しかし、差があり過ぎ

道の駅「633美の里」・・・むささびのさとR439とR194が交わる所。
足し算して、633。

ちょうど日曜日。バイクの集合場所のように
数10台のバイク・・・おっきいバイクばっか・・・
近寄りがたくて、隅っこに・・・


振り向けば、194と439の分かれ道



ずっと下に流れる谷川。澄み切ってる。



よく見ると、女性が三人。釣りをしてました。
何を釣っているのか??
どうしても聞いてみたくなって、汗をカキカキ
下まで、降りていきました。



鮎の引っ掛け釣りをしていました。
数日前の台風で、流れがきつく、今日は、釣り辛いんだと言ってました。
椅子に座って、釣っていた90歳になるというおばあちゃんが
小さい鮎を2匹釣ってました。
とっても可愛らしいおばあちゃんでした。



今度、また通って釣りをしてるのを見かけたら、きっと声をかけますから・・・
手を振って、別れました。



私って、シャイなんですよ・・・誰か笑ってへん??
いやほんとに・・・・なかなか話しかけられない。
話しかけてくれるのは、全然拒みませんから(^◇^)
泊りがけで行って、必要なこと意外、ほとんど喋らずに
帰ってくることがよくある(^_^;)




・・で、今年の旅のテーマは、話しかけること・・・努力目標(^O^)



次回につづく・・・




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村