かれんな花・・・なのに

こんなかれんな花が、近所に咲いていませんか?
私の近所、いつもわんこの散歩で歩く道にも今を盛りに、
咲いています。
                             

                       
何年か前から、たくさん見かけるようになりました。
きれいやなあって、眺めたり写真に撮ったり
たまには、摘んできて部屋に飾ったり
                    

あるとき、何気に見てたネットの記事に、こんなことが\(◎o◎)/!
初めて知りました。
                            
オオキンケイギク(大金鶏菊)」といい、実は特定外来生物に指定され、
栽培や譲渡、販売、輸入が原則許されない「禁じられた花」だ。
荒れ地でもよく育ち大群生をつくる性質から、緑化などに使われてきた。
繁殖力が強く、全国的に野生化。カワラナデシコなど在来種を駆逐する懸念があり、
2006年に特定外来生物に指定された。自宅などで許可なく栽培すると罰せられる。

                     
                             
知ってましたあ???
ちょっとびっくりですよ
                         
          
オオキンケイギクさんには、罪は無いので、やさしく接してあげてくださいね(^v^)