師走です

昨日の雨と吹きすさぶ風が、ウソのように
今日は、12月の初めとは、思えないような
暖かくて、いいお天気でした。


なんかしら、忙しい日々を送っている今日この頃



梅酒を飲んでしまって、残った梅を
ジャムにしました。


          


何でか?梅がさくさくしてて、固めだから、
どうかなあって、思ったけど
まあまあ、いい出来かな(^v^)?
それなりにジャムらしくなりました。



お昼からは、「四国の右下食博覧会〜南阿波丼サミット」なんていうのが、あってすきっ腹を抱えて
出かけました。

   

           


地元ならではの、新鮮な魚介を使った丼や
鹿肉ハンバーグが乗ったものとかアイデア、工夫を凝らした
22種類の丼に、各地域の特産品などを売るブースも
並んで、大盛況

すでに売り切れの丼がいくつも
まだある中で、「ふわふわイカと阿波尾鶏の丼」
あんまりお腹空いてたから、焦って写真を撮る前に、
二口ほど食べてしまいました^^



2日前は、大根の収穫を手伝いました。
少々小ぶりのミニ大根
         



     


泥を洗い流すと、真っ白!!
とってもキレイ!!



全部で500本近くあったんじゃないかなあ

     

「来年は、カブラと大根植えようよ(^^♪」
「んんん・・・・(゜゜)」とよく分からないMさんの返事
でした。


その日のうちに、東北に向かう車に乗せられて
被災地のみなさんの元へ
Mさん「自己満足かもしれないけど・・・・」って