金環日食

徳島市もばっちり見れました。

むらのある雨雲が途切れ途切れに空を覆っていました。

ちょうどその雲が、上手くフィルターの役割を

してくれて、見ることができました。

写真は、我が家の東向きの窓から写したものです。
ちょっぴりだけど、ダイヤモンドリングっぽく、見える。
ちょっとうれしい(^。^)




Mさんの地域(県南)では、雨雲が分厚くて見れなかったそうです。

あ〜〜残念(;O;)


今朝は、Mさんの所を早朝6時出発で、

自宅に向かっている途中、徳島市内に差し掛かったあたりで

太陽が欠け始めているのが見えました。

少し薄暗くなって、さっきより少し肌寒くなったような気がして、

バイクに取り付けた温度計を見ると1度近く下がってました。


後で知ったことですが、
京大の研究グループの観測で、0.6℃下がってたそうです。

帰宅後大急ぎで、写しました。

観察用グラスも買ってなかったし、お天気もよくなくて

半ば諦めてたというか、期待してなかったというか・・・


でも見ることが、出来て良かった