蒜山・大山〜安来へ 最後

ぎっくり腰になって、一週間が過ぎようとしています。

ずいぶん良くなってきました。

これからは、出来るだけ再発させないように

努力しなきゃと、心に誓っている所です。




さて、この旅の報告も最後です。

長々と、ありがとうございました。




安来と言えば・・・・

私ぐらいの年代以上の人は、ピンと来ると思いますが

以下の人は、知らないかもしれませんね




安来と言えば、安来節
と、ドジョウすくい(^◇^)

せっかく安来に来たんだから、見れたら良いなあって思ってました。

そしたら、安立美術館のすぐ隣が、

安来節演芸館ですよ

なんと、具合がよろしいこと

巨大なドジョウが、出迎えてくれます。



      
      銭太鼓・・・筒の中に入っている「銭」で、節に合わせて
      振ると、音が出ます。




ドジョウすくい
「アラ えっさっさー」




これは、男踊りですが、ドジョウすくいの女踊りも
有るんです。知らなかったあ



後ろ、右側の女性は、今年の「安来節全国大会」で、
優勝した方だそうです。


   

館内にあるレストランです。
ドジョウ料理のおためしメニューというのを頼みました。
ドジョウ、初体験



真ん中にあるのが、ドジョウ。焼き塩をつけて食べます。
丼の中にも入ってました。

ふつうに、小魚の素揚げです。




安来から自動車道に乗って、再び蒜山
インターを降りるとすぐ「風の家」という道の駅があります。

そこでいったん休憩。
数組ものマスツーグループが、休憩してました。
一人ぼっちだけど、こういう光景を見ると、楽しくて
淋しいなんて思わないです。



駐車場で荷造りをし直していると
大きな犬を連れた男性が声をかけてきました。
「徳島から来られたんですか?」
「はい そうですけど」
「私も徳島からです」見ると徳島NO・・・確かに^^



異国の地で(?)同郷の者に出会うと、何故か
親しみが湧いてしまうんですよね^^



さあ後は帰るだけ
のんびりとしばらくは、下道を走って、再び
中国道落合ICから高速道に上がって、
途中、少し雨に降られましたが、無事帰宅。


一泊二日の短い旅でしたが、
良い旅になりました。



                   。