やっと出来た!

今日から、3連休です。

うれしい(^。^)  朝から雨がしとしと

久しぶりに、自宅でゆっくり過ごしてます。

ず〜〜っと、しようと思ってたことを

しました。




そのひとつは、キウイジャムを作ること

今年の夏に、買ったキウイ

熟すのを待ってたら、作る暇が無くなって

ず〜〜〜っと、冷蔵庫の野菜室で、

留守番してました。




5個入りのを、ふたパック。もう使い物にならないかもって、

思ってました。

だけど、何と・・・大丈夫でしたよ

どれも傷まずに

結構、持つものですね^^




それから、夏の終わりに頂いたスダチ

家族が少ないから、やっぱり余ってしまう

勿体無いなあ・・・




そしたら、誰かが、砂糖漬けにして、スダチシロップを

作ってました。

これ、いける!!早速やってみよう!!

そう思ったのは、ずいぶん前




深いきれいな緑色が、すっかり黄色くなってしまいました。

いくつか傷んでいたのを捨てました。

でもこれだけ出来たし、果汁もたっぷり!




冷蔵庫の奥に、眠ってた水あめとはちみつを

スダチと一緒に適当に、入れました・・・ワイルドだぜ
どんな味になるか、楽しみ^^




他にも、梅シロップの梅もジャムにしたし
トマトかんてんが無くなってたので、作ったし
塩麹も仕込みました。


これは、トマトかんてん
トマトジュースを寒天で固めて、サラダ感覚で食べます。
ごまドレやヨーグルトなんかで、食べるのが美味しい^^私は・・・ね



はあ〜〜 疲れた










                                 。