蒜山・大山〜安来へ その2

米子自動車道蒜山ICを降りて、道なりに行くと
すぐ、蒜山観光のメインエリアに入って行く


白樺の木立が、高原の雰囲気を醸し出している。

「風が吹き抜ける高原に、白樺の木」
そんな風景が、子どもの頃からの憧れでもあり、好きな場所です。
白樺の木は、どうしてもなければ、仕方がないけど
「高原」とか「草原」とか「牧歌的」とか・・・


どこへ行こうかなって、行き先を選ぶ時、
結構こういう風景を求めて
行き先を探していることが多い。


蒜山に入ったのは、お昼過ぎ。
もう安来市に宿を決めていたので、ゆっくり出来る



ジャージーランド・・・観光牧場です。
コスモスが揺れて、はるか向こうには、牛が放牧されている。



ゆっくり散策しようかな・・・と、思ったんだけど
「乳搾り体験」の牛さんが、かわいそうに思えてきて
早々に、出てきてしまった(>_<)



メインルートに沿って、走ると蒜山高原を一周できる。
その道と並行するように、自転車道が、整備されていて
これも一周できる


今度来たら、自転車をレンタルして、走ってみよう





次に寄ったのは、蒜山ハーブガーデン
ひろいランベンダー畑 春から夏にかけて一面のランベンダーが
見事・・・らしいです。

           


ラベンダーのソフト
ほんのり紫色をしてて、ラベンダーの味がしました。
ちょっと薬っぽくて、味は苦手(笑)


           




ハーブ苗や花木の苗、庭用雑貨が売られてて、
ガーデニングが好きな人には、たまらないんじゃないかな?



次に、大山スカイラインを走って、大山・蒜山の大パノラマが
見れるという「鬼女台展望所」に行くことにしました。



                       続く