セミの羽化

感謝です
なんかシアワセ(^。^)

気を取り直して・・・・・ふう〜〜

**************************
今年もわが家の庭から、

たくさんセミが飛び立って行っています。



これは、わが家の庭の木

セミの抜け殻が、団子になってる\(◎o◎)/!

なんで、こんなことになったの????
                     

5匹位が、絡み合っているのだけど
その中の一匹は、羽化できないまま死んでしまっている
                   

やっと明るい地上に出てきたのに・・・・カワイソ
                   


今年のセミは、弱い!?

羽化して羽が十分乾かないうちに

下におちて死んでるのをよく見かけるって、誰かが

言ってた

どうしたんだろ??



ある晩、足元をイゴイゴする虫を発見

良くみると、土の中から這い出たばかりの

セミの幼虫(?)

初めて見た!!抜け殻しか見たことなかったから

ちょっと感動!
              


庭の木に、しがみつかせてやった

しばらくイゴイゴしてた
                
                      

1時間半位経って、再び見に行くと

羽化し始めていた!! 頑張れ!

                    

そして翌朝、すっかり羽が乾いた蝉が抜け殻の側にいた。
                   

それから、また1時間後

抜け殻だけが、残されていました。
                     

今頃、どこかの木に止まって

一生懸命、鳴いてるかな?
                      



                      ☆