ひまわり・・・あわじ花さじきへ

ひろ〜〜い所に、いっぱい咲いてる

ヒマワリが、見たくて「あわじ花さじき」

行ってきました。

                    


神戸淡路鳴門自動車道(長い・・・)を走って

津名で降りて、海岸沿いの国道28号線を行きます。

しばらく行くと「大磯港」という港があって

明石海峡大橋が出来る前は、須磨と淡路を結ぶ

フェリーがありました。

数十年前、大阪で住んでいた頃、よく利用してたので

この側を通るたび、懐かしい記憶が蘇ってきます。
               


自宅から2時間ほど走って、

花さじきに行く前に、明石海峡大橋のたもとにある

「道の駅あわじ」で休憩

前日娘が作った炊き込みごはんをおにぎりにして

持って来たのを、日陰で海と大橋の裏を見ながら、

食べました。

    

ちょっと脂っこかったけど、初めてにしては

美味しく出来てました。
(ビギナーズラック?・・・使うところが違う?^^)



花さじきは、標高290m位の高原。

その向こうには、青い海が広がり、すかーっと見渡せて、

思わず両手を大きく広げて、深呼吸したくなるぐらい

気持ち良いです。


     

目的のヒマワリは、とっても広い敷地にたくさん咲いてたけど

ちょっと見ごろを過ぎたかなって感じ

花も小ぶりのものでした。

大きいヒマワリが希望だったんだけど・・・
                      

それでもやっぱり夏は、ヒマワリ。その大らかさが

大好きです。

見るだけで、元気付けられます。

ヒマワリ以外にもいろんなかわいい花がたくさん

咲いてました。

      



帰りは、また島の西側を走りました。

「サンセットライン」なんて、素敵な名前がついた

海沿いの道です。
                  

国道が走る東側は、賑やかなイメージですが

西側は、それに比べ、ひっそりとした感じで

漁師町や漁港が点在して情緒があります。

どちらかと言えば、この西側の雰囲気が好きで

たいてい帰りは、のんびりこちらを走ります。
                     

道は、片側一車線。夕刻、お天気が良ければ

海に沈む、きれいな夕日が見られます。



今回のツーリングデータ
  コースは、これ↓

走ったキョリは、約286km  
お天気は、晴れ 暑い
am10時頃出発  pm4時半頃帰宅