紅葉です。

先日文化の日に、Mさんと、バイクで紅葉を見に出かけました。

国道195号線沿いの道の駅「もみじ川温泉」で、10時に待ち合わせ。
駐車場に入ると、すでにMさん、たっぷり休憩中です。

顔を見るなり
「ほな 行こかあ」
「ええ!今来たばっかりやしー(・・;)」


待ち合わせると、たいてい私より先に来て待ってる。


       
       高の瀬峡入り口の駐車場



Mさん、中免取って、バイクに乗り始めて5ヶ月目
ゆっくり走ります。
いつの間にか、後ろにずら〜っと車やバイクが並んでたり、後ろから煽ってくる
よからぬ輩もいたり、そういうのをその都度、やり過ごしながら走ります。


国道195号線は、徳島の阿南から高知の南国市を結び、半分は険しい山間部を走る
ちょっと、ハードな道です。
バイクから、降りて「おそろしい・・・・」と、ひそかに、つぶやくMさんですが、
なかなかのものだと思います。



紅葉情報で、「今が見ごろ」らしいというので、高知との県境手前にある
「高の瀬峡」と、四足峠を超えて、高知県側べふ峡に行きました。


道中の山々は、まだまだ紅葉には、ほど遠く
「今が、見ごろ」って、ほんまかいな?? とちょっと心配に
しかし  着いてみると、ほんまに見ごろでした。
お天気は良いし、さすが文化の日




         

     
きれかったので、いっぱい載せてみました。

           
          


 
よもぎ餅です。すでに一個食べております。誰とは、言いませんが
毎年、ここで杵でついて、出来立てを販売してます。ほんのり温かくて美味しいい!!


     
    「田舎寿司」を食べました。矢印のは、こんにゃくです。
 お稲荷さんの揚げが、こんにゃくになってます。不思議な食感で、美味しかったです。
   一個取られました。誰とはいいませんが


         
    此処いらへんは、木頭というところで、これは、柚子です。
      木頭でもたくさん柚子が栽培されていて
      収穫の頃は、町全体が、柚子の甘酸っぱい香りに、包まれてます。
      この日も、風に乗って、柚子の香りがいっぱいでした。

  高の瀬峡のちょうど反対側になるのかな?高知県側のべふ峡に行きました。
ここは、温泉も有ります。バイクでお越しの際には、ライダーズインもありますので・・・・(^^)v
       



          


      
        月の輪熊です・・・・・ヾ(・_・; オイオイ



山の日暮れは、釣る瓶落とし 
帰る頃には、空気もひんやり。前日高松まで行って買ってきた
インナーとネックウォーマーのお陰で、寒さ知らずで帰ってきました。