鯨料理を食べてきました。

前回、鯨料理が、食べたかったMさん
食べられなくて、ちょっと不満気でした。

特別用事も無いというので、
「鯨、食べに行く?」って、誘って再び室戸方面へ
プチツーしました。

今回は、美味しい鯨料理を頂けました。
良かった^^


またおんなじ所で、休憩です。
シチュエーションも、大して変わりないですね(^^ゞ
赤いキャップを被ったMさんが、写ってる所がちょっと違う




室戸は、Mさんの町から、のんびり走って、1時間と少し
ちょっとそこまでって、感じの距離です。

今回も海の駅「とろむ」です。
ここには、これまでにも何度か記事にしたイルカが居ます。
イルカと触れ合える体験プログラムや発達障害のある方たちへの
イルカセラピーなどを行っています。


鯨料理は、ここのレストラン「じばうま八」で。。。
室戸で獲れた魚を使ってて、新鮮で美味しいです。

鯨のレアカツ丼・・・まさしくレアです。ボリューム満点

鯨の竜田揚げ・・・・私は、こちらが美味しかったな

栗の粒が入って栗の味


                          
      足湯です。だれも入ってません。
       当たり前?


お天気良すぎて、暑い暑い
ハイビスカスには、こんな夏空が似合う


お腹も一杯になって、さてまだお昼過ぎ。折り返して帰るのも
ちょっと・・・・と、いうことで竹ケ島のグラスボートに乗りに行くことにしました。
竹ケ島は、徳島県最南端の島です。高知との県境にある小さな島ですが、
マグロ延縄漁の大型船が出入りする港があって、その沖は、海中公園になっています。

   

          
              「ブルーマイン」に乗って、海中散歩です。


白濁りしていて、すっきり見えないのが残念。夏場は、こんな感じなんだそうです。
一番クリアに見える時期は、お魚は少なめだけど、冬だそうです。

その他には、シーカヤックシュノーケリングの体験も出来ます。
・・・シーカヤックに乗ってみたいなあ