角島目指してソロツーリング  その1

三泊四日 ソロキャンプツー 無事帰還しました(^^)v
楽しかったですう!!これといった出会いやハプニングも無く(^^ゞ
何から、お話したら良いでしょうかねえ
何せ四日もウロウロしてきたのですから
技が無いので、一日目から順番に


今年のソロロングは、角島だーって決めてました。
昨年の鹿児島ツーの反省を元に、ゆったりのんびりが、目標。
一日の走行距離も200〜300km
メーター壊れてるから、計られへんのやけど、まあ適当に勘で


まずは、4日間のルートです。

解り辛いですが、緑の三角がテントを張った所、つまり寝た所です。
全走行距離は、約1352km   あははすごい!ヾ(▽^)ゞ


         瀬戸中央道 与島PA

           

いよいよ旅の始まりです。
それにしても暑い!お天気が良いから、よしとして
人も車もいっぱい。連休ですからあ


そういえば、瀬戸大橋を渡るのは、数年ぶり?
ちょっと風が、きつかったけど、気持ちよく走りました。

   

瀬戸中央道〜岡山道米子道と乗り継いで、蒜山SAの手前の坂を上りきった所で、
正面に、大山の堂々とした姿が迫ってきて
思わず、わ〜!すごい!て、ひとりつぶやていました。
蒜山ICで降り、蒜山高原を適当に横切り大山に行こうと思ったら、
なかなか蒜山から、抜け出せず(汗)
   

  高原には、涼しい風が吹いていました。ススキが風に揺れて
  すっかり秋です。

    

毎度のことながら、しょっちゅう迷ってるんですが、
気にせずにっと・・・



そうこうしているうちに、陽も傾き始めたので、
キャンプ場を探しながら、大山に向かうことにしました。


地図を見ながら、たどり着いたのが、大山寺というお寺がある町
ここは、大山夏山登山道の入り口があって、登山客で賑わう町です。

        


        


   


夏山登山のベースキャンプになる下山野営場があり、観光案内で聞くと
「開設期間は過ぎてるので、炊事棟などの設備は、使えませんが
そばの駐車場のトイレは、使えますから、どこでも適当に
使っても良いと思いますので、どうぞ」とのこと



で、適当に張らさせて頂きました。
期間が過ぎてると言いながらも、たくさんのテントが張られてました。
私の一人用(当たり前)ツーリングテントです。


中国地方で、高さ一位の大山の山麓。標高は800m位のところでしょうか
さすがに涼しく夜は、寒いくらいでした。
ブナの木に囲まれた良い感じのキャンプ場です。
次は、大山の頂上を目指すかな(^◇^)


   
   大山おこわだそうです。笹の葉に包まれていて
   そえられているのは、大山で採れたうわばみときゃらぶきだそうです。


キャンプの夜は、これが楽しみ^^
バーナーで湯を沸かして、コーヒーを入れて、空を見上げながら飲む。
うまいんだよね(^v^)



もう一つの楽しみは、近くの温泉に浸かること
ところが、ここでは、絶対ありそうなのに無いんですよ。日帰り入浴だけの温泉が
民宿が、何軒かあって、「入浴できます」の張り紙をしてる所があったので
お風呂だけ、利用させてもらいました。


聞くと「ここは、温泉です。掛け流しで、24時間入れます」とのこと
日帰りの登山客も多いと思うし、日帰り温泉が、あっても良いのになあって、
ちょっと思った次第です。


予定では、島根県に入って、日本海側、宍道湖を過ぎた辺りで、
寝るつもりだったんですよね。

こんな感じで、この後も予定は未定の行き当たりばったり的な旅が続きます。
長くなります。適当にお付き合い下さい。