コンサート

たまたま機会があって、
野田淳子さんのコンサートに行ってきました。
     


もう40年歌い続けていると言っていました。
とっても澄んだきれいな歌声でした。


うれしいことや悲しいこと・・・
いろんな思いを抱いて日々一生懸命生きている
名も知れぬ人たちの心を歌にして、
ギターだけの弾き語りです。


じんわりと心に響くものが、ありました。



特に金子みすゞの詩に曲をつけたものは、
みすゞのあまりにも純真な心と
あまりにも衝撃的な人生を重ね合わせて、
なおさら深く心に響きました。



金子みすゞは、山口県の仙崎と言うところでうまれています。
今は長門市仙崎となっていますが、そこに記念館があります。



今年9月、バイクで山陰を旅したとき、
記念館があるのを知っていたので、
時間があれば立ち寄りたいと、思っていたのですが、
できずに帰ってきました。



訪れておけば良かったなあ・・・と、
ちょっと残念な思いがあります。


でも またの楽しみに取っておくことにします。


久々にコンサートに行く機会があって
すてきな一時を過ごすことができたのですが



歌って・・・・
古いとか新しいとか
ヒットしているとかしてないとか
誰もが知っているとか、知らないとか
そんなことは、どうでも良いのかもしれないと



自分の心に響く歌があれば、それが自分にとって、
大切な一曲になるんだろなあって
そんな歌が、一つでも二つでもあるって、
とってもすばらしいことだなあ・・・・


そんなことをしみじみと、思ったひと時でも
ありました。


金子みすゞの代表作
今、小学校の教科書にも載っているそうです。