春ですね

どこもかしこも、これでもかと
桜が、咲き乱れ
色とりどりの、花たちが一斉に、青い春の日差しと
競い合うように、鮮やかに咲きはじめました。
   


それは、モノクロのカンバスの下書きに、
絵の具が、置かれて行くみたいに、
            

         私が好きなきゅうり草が、またいっぱい咲いています。
                                   
                                  
            
         川岸には、黄色い菜花が、風に揺れています。
                         
そして、こんなのを見つけました。
  

わかりますか?
水仙の細長い葉っぱが、枯れ葉を貫いています。
けっして、人の手で、こういうふうにしたんじゃないんです。
いや、人の手で、こんなふうにするのは、
難しいと思います。

       すごいと思いませんか?
不思議だなあって、思うんです。
どうやって、こうなったんだろ?
自然の力の強さを見せ付けられているようです。
                            


被災地の瓦礫の下にも、何も無かったかのように
また、小さな花が、咲き始めるんだろうな
大きな波にみんな流された土地も、やがてまた
緑に覆われて行くんだろうな
人々もまた家を建て、道路を造り、日々の営みを
取り戻していく

だけど、けっして忘れちゃいけないな
         


医療ボランティアの一員として、
被災地に出向いた、看護師さんがブログに
その時の、経験を手記として綴っています。
少し、長いですが
ぜひ読んでみてください

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

被災地の復興は、まだまだこれからです。
追い討ちをかけるような原発事故が、重く
のしかかります。

いつもいつも考える必要は無いと思うけど、
「私に出来ること」を、これからも地道に続けていくこと
忘れないことだと思います。