被災地のみなさんへ

いつものように、静かな朝を迎え
いつものように洗濯物を干して
いつものように愛犬を散歩に連れ出す
                            

いつもの道端も、少しずつ若葉が伸びて、緑の鮮やかさを増しています。
キュウリグサやふうろ草の仲間、よもぎ・・・
何処にでも見られるような、歩道だけど、名も無い雑草に
季節の移ろいを感じながら歩きます。
今年、なかなか顔を見せなかったツクシ、スギナが、ようやく次々と出始めました。
                            
   
                             

ウグイスの鳴き声もずいぶんと上手になってきたし
頬をなでる風も優しくなってきました。
                         

いつもと変わりない、こんな風景の中にいられることに
感謝の気持ちでいっぱいです。
                          

もうすぐ春なのに、こんな事になるなんて・・・
被災地のみなさんのことを考えると、胸が痛みます。
生半可な言葉は、かけられないような気がします。
でも 負けないで下さい。
そして、できるだけ早い復興を心より願います。
                           

わずかな募金に、節電・・・微力ですが、私に出来ることを
しようと思います。