キキョウソウを見つけた

   
道ばたに、キキョウソウが、咲き始めました。
といっても、私がそう思ってただけで、
ほんとは、これ「キキョウソウ」じゃなくて、ヒナキキョウソウって言うらしい
                            
                       
   
それが今年初めて、キキョウソウが咲いてるのを見つけたんです。
これ↑なんですけど、かなり嬉しい・・・(^◇^)
ヒナキキョウソウと似てるでしょ
                         
                         

そしてこれは、ニワゼキショウかなと思って写真に撮ったんだけど、
たぶんヒナキキョウっていうのかもしれません
                          
                     
      
これもここ何年か前からよくこの時期に見かけるようになった花です。
公園やあぜ道なんかに群れて
さいています。
                       

この花もキキョウソウの仲間たちも帰化植物
遠い国からやってきたんですね。
                

帰化植物といってもそれは、人間が、勝手にそう呼んでいるだけで、
植物に国とか国境とか、関係無いんですよね。