新年

ひっそりと静まり返った家の中で、
ひとりPCに向かっています。



正月三が日もあっという間に終わって
また新しい年が始まりました。



みなさんにとって
この一年が、穏やかで、幸せな年になりますように


今年の初日は、自宅から歩いて、眉山に登り
山頂から見ることにしました。


元旦、早朝まだ暗い中、自宅を出発
見上げると星が、ひとつふたつまたたいていました。



これなら、初日の出は、ばっちり拝めるなと
思ってました。

途中、コンビニでおにぎりと水を購入
日の出時刻は、6時50分
家を出たのは、5時半頃、ギリギリな感じで先を急ぎます。



眉山の周りには、たくさんの神社やお寺があります。
その中の、一番近い神社から上り始めました。
神社は、すでに明かりがついて初詣の人々を迎える準備は
万端のようです。



ハイキングコースをたどり、頂上に着いたのは7時をすっかり
回っていました。


初日の出を待つたくさんの人々が、東の空を見ています。
だけど、残念ながら分厚い雲に覆われて
かすかにそれらしい光がもれるだけ


その光に、向かって
復興が進むように・・・ 平和であるように・・・
と、手を合わせました。






二日〜三日は、箱根駅伝
今年も熱いドラマがありました。
若者たちの一生懸命な姿には、毎回感動させられます。


私も今年は、初心に返って、マラソンに挑戦します。
年末からトレーニング、頑張ってます。
でも疲れやすいし、疲れがなかなか取れないし・・・・



走り始めた10数年前との違いを実感しています。
ちょっと淋しいです。
体と相談しながら、無理の無い計画で

ガンバルゾ!!・・・と