四万十川桜マラソンin高知

4月1日(日) 四万十川沿いに走るフルマラソンがありました。
初めて、前泊してのマラソン大会参加です。

ちょっとした旅気分と、ランナーさん達との出会いを期待して



それより ブログの方が、ず〜〜っと更新できずにいましたが、やっと少しですが、
いろんなことが、落ち着いてきました。
また、少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします。



土曜日、半日の仕事を終えたその足で、高知に向かいました。
その日の宿は、檮原川のほとり、ひっそりとした山間の「場末」と言う言葉が、
ぴったりな所でした。


  (宿のすぐそば)

ただ、宿泊料金が安かったので決めただけだったんですが



泊り客は、全員桜マラソンに参加する人たちばかり
各地からのランナーさんと情報交換とか、出会いを期待したんだけど・・・だめでした(-_-;)
持ち前の社交性の無さと、プラスαが邪魔して・・・(ため息)



宿から車で5分の所にある、小さな温泉に浸かり、本番に備えて早めに就寝。



いつからか練習もマトモにしないまま、年数回の大会に出て、
当たり前だけど、ロクなタイムでないし、苦しいばかりで、、、
一昨年は過労も手伝って、花粉症のようになって、
とうとう、もう止めようって半分決めてて、まったく走らなかった



でも何がそうさせたのか?大会に出て、悔しいばかりの結果しか残さず、
このまま終わってしまうって、どうなんだろう?
もう一度、初心に戻って、頑張ってみよう・・・・そう思って、
練習を再開したのが、昨年の11月。
そして、同時に今回の桜マラソンと、次のとくしまマラソンの申し込みをしました。


それから1月までは、月間150kmを目標に走り込み。
2月、3月は、200kmを目標にしてたけど、仕事も忙しくなって、達成できず
140km弱。でもこんなに走り込んだの久しぶり

沿道の桜並木は、まだ3〜5分咲き
今年は、寒いからねって言ったら、
宿のおかみさんが、「昨日咲いたんだよ^^」って



コースは、行きっぱなしのコースです。
窪川をスタートして、42キロ先まで走ります。


窪川から四万十川は、初めてバイクでツーリングに来た所で、たった一人、
テント乗っけて、ちょっぴり不安と期待と^^ 
四万十川を見ながらバイクを走らせていっちょ前のライダーになった気分で・・・
その後も何度となく訪れることになるのですが、思い出の地です。



(最近流行のゆるきゃら・・・河童みたいだったけど・・・なんだ?
       カメラを向けると、ちょっとポーズしてくれました^^)


  (スタートを待ってます)


9時スタート
参加人数1496名 そのうち女性は300名
今回で、4回目の開催だそうです。
天気は、晴天。しかし風がやたら強いし、向かい風で冷たい。
コンディションとしては、あんまり良くない

でも練習頑張ったし、大丈夫。
はじめの数キロは、ウォーミングアップ。
その後7分15秒前後のイーブンペースを保ちながら、走る。
交通規制してる?と思うんだけど、車やバイクが普通に走ってるから、
ランナーは、路肩や歩道を走らないといけなくて、ちょっと危ないなあ、
どうなってんだあ?と思いながら
桜並木がとってもきれいから、まあ良いか



とにかく30キロ手前まで、頑張ろう
コースは、国道を外れて、沈下橋を渡ったり、集落ののどかな風景の中を走ったりして
いよいよ30キロ手前付近に来た時、いきなり急な上り坂が500m位続く
ここに来て、これはきついわあ その上だいぶ足にも乳酸が溜まってきているし


沈下橋を渡ります)


そして30kmの壁! 足が上がらなくなってきた。
それからは、エアーサロンパスを何度と無く吹きつけ、ストレッチを数回。
最後まで、歩かない!!と、言い聞かせて
ウグイスの鳴き声までが「ガンバレー」って、聞こえてくるからおかしかった^^



「あと〇〇km」の表示が、待ち遠しい
やっとゴールがあるらしい施設がはるか向こうに見えてきた
近づくにつれ、沿道の人たちが、「あとちょっとー がんばれー」って、口々に応援してくれる
あとちょっとって言うけど、それがなかなかで、いちばん遠くに感じるのもこのあたり



初めての参加で、何処がゴールなのかよく分からない
ええどこ?まだ?



そして、誘導されて曲がった目の前50m位先にゴールテープが見えた!
声をあげて、泣きそうになってしまった。顔が引きつってしまった。
こんなに感動したゴールは、初めてかもしれない


そして毎度のことながら、ストップウォッチを止めるのを忘れてしまった(汗)


    結果  5時間28分15秒
        女子18歳以上の部 300人中171位

ここ何年か5時間50分前後だったので、約20分の短縮。
5時間半を切る目標を達成しました(^o^)丿


(サービスで出してくれた豚汁。疲れた胃袋に染み渡って、
  美味しかったけど、大根とジャガイモが煮えてなくて、不味かった(^_^;))


次は、とくしまマラソンです。