春を味わう

春は恒例の山菜取り
今年は、フキノトウを逃してしまったけど、
たらの芽を採りに行きました。

   

もうすでに先客にほとんど採られてました。
先を越されて、ちょっとくやしいけど、
後から伸びてきたのもあって、それでも結構な量がありました。

  
ちょっと分かりづらいですが、タラノ木です。幹にトゲトゲがあるのが
特徴で、その先に芽が伸びてきます。それがたらの芽

   
    こんなにたくさん採れました

たらの芽は、やっぱり天ぷらで食べるのが、最高。
甘みと苦味が混じったような味は、今だから美味しい



山道のそこかしこに、スミレがたくさん咲いてました。



そして、お昼からは、海に貝堀りに出かけました。
Mさんの妹さんが自宅から程近い海に、
「今、貝がたくさん獲れてる」と教えてくれて出かけました。




  端っこに見えるのが、ハマグリでっせ(^v^)


初めのうち、何処に貝がいるのかよく分からず
掘って掘って掘ってして、やっと1〜2個・・・
どうも確率が悪いなあ
それでもなんとハマグリ4個ゲットしました!
これは、かなり嬉しかった

バターと醤油をたらして、頂きました。とってもマイウーーッ!でした(^^)v


そして確率の悪い砂浜と格闘すること1〜2時間
やっと貝のたくさん居る所が、分かって
掘れば、出てくる貝にホクホク

大きいのは、ハマグリ。目的の貝は、小さい方。アサリじゃなくて
名前を教えてもらったけど・・・・忘れた(>_<)


夏になったら、ハマグリを獲りに行く算段をしているMさんと私・・・



イヌフグリの花が、

 
                 白いれんげ草・・・めずらしいんとちゃう?



もう田植えが始まってます。カエルがゲコゲコ


しかし、朝は山でたらの芽採って
昼から海で貝掘りして・・・なんて、なんと贅沢な
まだまだ豊かな自然に囲まれて生活してるんだなあ・・・と、
実感する一日でした。