春の足音

このところ、寒い日が続いています。

今朝も薄氷が張って、田畑は、白く霜に覆われていました。

私が住む徳島市内は、やっと梅の花が、ほころびだし、

こんな寒風吹きすさぶ中でも春の訪れを察しているんだ・・・と、自然の繊細な営みに感心しています。





ところが、Mさんが住む県南に来てみると、梅の花が、満開なんです。



     




           
もう春は、すぐそこまで来てるんですねえ

うれしいような、過ぎていく月日の早さに、焦りを感じてしまうような




週に一度の太極拳の練習に使わせてもらっている部屋の片隅にいつも何気に飾られている花があります。

季節折々の花を、そっと生ける心遣いがとってもすてきだなっていつも思って、写真に収めたりしています。



この日は、菜の花でした。開ききっていない、ちいさな花びらが一つ二つ三つ・・・



       



耳を澄ませばやっと聞こえる春の足音のようです。




        でもよ〜く見ていると・・・美味しそう^^




                                。