渥美〜知多半島へ

GW三連休を利用して、二泊三日
伊勢の辺りから渥美半島知多半島を巡ってきました。
おまけに淡路島も少し

今回のルートです↓

まあとにかく人と車の多さに、少々“はぁ〜(-_-;)”って感じでした。
何といってもGW真っ只中。仕方ないことですが
その分、バイクもたくさん走っていて、
それはそれで、楽しかったです。
                 
                   

宿は、相変わらずのテントを積んでのキャンプ場廻り(と言っても2ヶ所)
                  

今回、一番の目的地は、伊良湖岬
ず〜っと ず〜っと ず〜っと前から、一度訪れてみたいと思ってたんです。
                         


全走行距離は、約865km
高速の渋滞を避けるためもあって、フェリー利用でちょっと少なめです。
                    

まず一日目は、
ただただ移動。「フェリーで和歌山に出て、阪和道から東大阪第二京阪に・・新名神から・・云々」との
息子のアドバイス・・・ややチンプンカンプン
「うまいこと乗り継げたらええねんけどな・・」って、そらまあそうやけど・・
                            

この時、息子は高知をテクテク旅中
                      

8時出航の南海フェリーから旅の始まりです。
                               
やっぱり満員御礼状態です。阪和道、この時は空いてました。
岸和田辺りで下りがかなり混んできている模様。
上りは大丈夫そうだなあなんて、喜んでたら・・・
           
               どっかのSAで、休憩中         
      
            (大津PAにて)鯖街道にちなんで、焼き鯖寿司をお昼に食べました。
            というより、全部お弁当類が、売り切れで無かったから
            仕方なく・・・一本が1000円と少し・・・私にはお高い
 
                             
  とんでもない
大阪門真付近から滋賀の大津まで、ばっちり渋滞!
             

こんなことは、極力したくないのですが・・・・
路肩走行に、すり抜け・・・やらせていただきました。すみませんm(__)m
遠慮がちに、すり抜ける私を横目に、男性ライダーさんたちは
遠慮無しのすり抜け走行・・・(@_@;)  疲れた。
                      

それでも割りと、迷うことなくこの日の目的地、
鳥羽にあるキャンプ場に到着。

場内に入る道が、転がり落ちそうな急坂(高所恐怖症の私にはつらい)から
凸凹&砂利道・・最後に草地( ̄_ ̄|||)
                      

二日目のキャンプ場もここよりマシだったけど、凸凹は同じ
そろそろバイクを乗り換えようかと、今悩み中なんですが
リッターバイクは、止めようかなあ
       
            鳥羽キャンプセンター。すぐそこが海です。
            釣りや海水浴が楽しめそう              

                            
何となく、好奇の視線を背中に感じながら(毎度のことですが)
さっさとテント設営。
この日のことをメモしとこうと思ったけど、疲れて早々に入眠。
ポチポチとテントをたたく雨音・・・予報ではそのうち止むらしい
                            

息子は、雨でテントは張らず、高知市内で宿探し・・・どこも満杯・・・
「どうしようかなあ(^_^;)」という電話。
結局ネットCafeで、寝たらしい
                     

二日目
予報通り雨は、夜中にはあがって、快晴!
なのに、黄砂がすごくて、何もかも霞んでる。
キャンプ場を7時ごろ出発して、ツーリングスポットとして有名な
伊勢志摩スカイラインに立ち寄ることにしました。
            
                              
                      
                      
早朝ということで、道も風景も独り占め(^^♪だあ
・・・・だけど、やっぱり何もかも霞んで、さっぱり(;O;)
       
            あ〜あo( _ _ )oと足元を見たら、こんなかわいい花が咲いてました                                     
                              
                           
ブログ友達のかすみさんが、輪行で訪れた時のすばらしく晴れ渡った
写真を思い起こしながら、走りました。
                                                お伊勢さん方面。此処だけでないけど、新緑がとってもきれいでした。                        
                  

さて、いよいよ9時のフェリーで、伊良湖岬に渡ります。