渥美〜知多半島へ  その2

渋滞に、できるだけ巻き込まれないようにするには、どうしたら良いのか?
都会近辺の渋滞は、田舎の1kmや2kmの渋滞なんか、比じゃないのは
よく知ってるので、避けられるものならば・・・と、
地図とにらめっこ。
                   

フェリーがある!
今回は、船を出来るだけ利用しようと思いました。
船も、旅情をかきたてるものがあって、良いもんです。

一つ目のフェリーは、徳島港から和歌山への南海フェリーこれから乗るのは、二つ目、伊勢湾フェリー伊良湖岬行き
                                 
                          

        鳥羽の乗り場から乗船                                            
             
             目の前にこんな張り紙が・・・・
             どうでも良いことですが・・・ちなみに鳶には取られたことが
             あります。


           伊勢湾を眺めつつ一時間弱の船旅です

着いたところには、大きな道の駅。ちょっと早い昼食を取ることにしました。
                                  
              
食べたいと思ってたものがあるんです。大アサリです。そう大きいんです。
ハマグリみたいだけど、アサリなんだそうです。ほんまかいな

※伊藤 礼著 「自転車ぎこぎこ」
  自転車での旅行記。 その中にも、三河地方への旅で大アサリを食す話があって、
  これは、ぜひ食したいと気になっていたわけです。

  で、それがこれ↓
    
      どうです。大きさわかりますか?でかいでしょ
      2個で、400円でっせ( ̄▽ ̄)V      
      となりのどんぶりは、シラスてんこ盛りの岬丼。
      どっちも うまかったあ                               

                            
                             
腹ごしらえも出来たので、歩いて恋路が浜に行くことにしました。
「恋路が浜」一見観光用に、とって付けたような名前と思いきや
調べると、この名前には、とても古い歴史があって、高貴な男女の恋の伝説からこの
名前がついたと言われています

春さめにぬれてひろはんいらご崎 恋路ヶ浦の恋わすれ貝  
  江戸時代の和歌だそうです。素敵!〃 ̄ー ̄〃

坂道をブラブラと歩いていくと、やがて木々の隙間からキラキラと海が見えてきます。
そして真っ白の灯台伊良湖岬灯台
                

                                  

            海女さんたちが、カキや海草なんかを取ってました。                             
               
                  恋路が浜。とてもきれいな海岸です。                                      
               
                  日出の石門・・・長い年月をかけて荒波に侵食されて出来た奇岩
                               
                             

この灯台から日出の石門までを「恋人の聖地」として2006年に選定されたんだそうです。
それと忘れては、いけないのが島崎藤村の「椰子の実」                         
                
                                  
引用:「この「椰子の実」の歌詞にある「遠き島」を石垣島にみたて、毎年、石垣島からプレートをつけた
    椰子の実を流す試みがなされてきました。そして14 年目にしてはじめて、渥美半島の浜辺に
    椰子の実が漂着しました。このことを記念して、この地を訪れた人々の願いがかなうようにと、
   「願いのかなう鍵」を恋路ヶ浜駐車場横に設置しました。
    この「願いのかなう鍵」には、二人の願いを叶えようと多くの恋人たちが訪れています。」
                                 
        
                            
                                                    


                                             
台風の後に、椰子の実が流れ着いていることがあるそうです。
職場で、「椰子の実」って詩、知ってるやろ?って、30歳前半の同僚に言うたら
知らないって(@_@;)  なんで?????


長くなるので、この辺で・・・・つづく