渥美〜知多半島へ その4

もう帰ります。
なぜなんだろう?四国に帰りたくなってきました。


   野間灯台。旅が終わると思ったら、ちょっと淋しい.
   ぶらさがってるのは、土産じゃなくてゴミ^^

                                
                        
知多半島を一周するつもりでいたんですが
海岸線を少し走って、知多半島道路に上がり、あとは
ひたすら高速を走り、淡路島で道草することに、しました。
                        
  
   海を見ながら、朝ごはんのおにぎり2個。
   これからの行程を地図で、確認・・・今回は、ほとんど迷ってへんよ(^^)v

                                     
                       
大府という所から、伊勢湾岸自動車道へ入ると
区間高架で、大きな吊り橋が、いくつか連続する。
高い高い主塔(っていうんですか?)が、迫ってきては、遠ざかって行きます。
左には、伊勢湾。結構、壮観な景色でした。
                         
                           
東名阪から新名神に乗り継いで、鈴鹿山脈を横切って行きます。
山がとってもきれいでした。
濃い緑の中に、淡い新緑が、沸き立つように盛り上がって
山々が、輝いていました。


                     
                  
カメラに収めたいと、思ってもそこは、高速道路
簡単に路肩に止めることも出来ず、網膜にしっかり焼き付けた
つもりですが・・・・

                  
             
しばらく走っては、SAで、休憩。
車や人、バイク・・・エリアは、大賑わい

                           
                         
                   

旅支度のバイクが、次々と入ってきては、出て行きます。
こんな風景を眺めているのも、結構楽しい。


 これ加古川かつめし(^◇^) B級グルメだす
 普通に美味しかったです。中国道に入ったすぐのSAだったと思います

                     
念願のバイクで初の明石大橋
風は、あるけどそんなに強くなくて、木の葉のようにひらひらと大海原に、
吹き飛ばされるんじゃないか、という恐怖を味わわずに通り抜けることができた。
無事完走!
                    
       
淡路ハイウエイオアシスで、休憩


ドッグランが出来ていました。かわいいワンちゃん達が、旅の疲れを癒してました。
柴犬の赤ちゃんが、あまりにもかわゆかったので、撮らさせてもらいました。
                              

ここから下道に降りて、淡路島西側県道31号線に寄り道。
妙にホッとしている
海沿いにのんびりと走れるし、所々にビューポイントがあって、休憩も出来る場所がある、
「サンセットライン」と、名付けられて秋は、海に沈む夕日がきれい
淡路島は、やっぱり島なんだと、感じさせてくれる道です。
                

遠くに蜃気楼のように大きな船陰が、浮かんでいる
何だろう?って、見ていたら、サンフラワー号でした。
                     
堂々とした出で立ちで、悠々と明石海峡をぬけていきました。
                  
県道31号線を突き当たった所から、再び高速に上がり、鳴門大橋を渡ると徳島
そろそろ灯ともし頃
娘から「カレー作ってあるけんなあ」とのメール
                        

今度は、どこに行こうかなあ
渋滞と混雑・・・少々しんどかったけど、楽しかったです。
                            
                おしまい